勉強するという行為には、その人の精神のあり方が大きく関わってきます。
私自身、気持ちが充実しているときとそうでないときとでは、やっているさなかもそうでしたし、結果にも明らかな差がありました。
そして、この精神の高揚と充実のためにありがちな間違った指導のひとつに、何から何まで縛り付けるようにして強制するという手法があります。
そこには、「褒める」ということもなく、子供にとってはひたすら義務の時間があるだけです。
一方、子供にとって、努力するための大きなモチベーションのひとつに「成功体験」があります。
例えば、テストでひとつ良い点数を取って普段あまり褒めない親に褒めてもらったときなどは、これ以降大きな前進のエネルギーになり得ます。
哀しいことに、最近は親のほうにも余裕が無く、なかなか子供を褒めてやることもできないようですが(褒められたことなんか一度も無い、といって嘆く子が少なくありません)、であれば尚更子供たちの良いところを見つけて褒めてやることが大切で、それが今後の勉強に向けた大きな原動力になっていくでしょう。
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私自身、気持ちが充実しているときとそうでないときとでは、やっているさなかもそうでしたし、結果にも明らかな差がありました。
そして、この精神の高揚と充実のためにありがちな間違った指導のひとつに、何から何まで縛り付けるようにして強制するという手法があります。
そこには、「褒める」ということもなく、子供にとってはひたすら義務の時間があるだけです。
一方、子供にとって、努力するための大きなモチベーションのひとつに「成功体験」があります。
例えば、テストでひとつ良い点数を取って普段あまり褒めない親に褒めてもらったときなどは、これ以降大きな前進のエネルギーになり得ます。
哀しいことに、最近は親のほうにも余裕が無く、なかなか子供を褒めてやることもできないようですが(褒められたことなんか一度も無い、といって嘆く子が少なくありません)、であれば尚更子供たちの良いところを見つけて褒めてやることが大切で、それが今後の勉強に向けた大きな原動力になっていくでしょう。
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