面談の席で「学校では良い子なのに」と先生に言われて「へえ、そうなんですか。でも家では全然」と言って、親としてはどちらが本当の姿と考えればよいのでしょう、と相談してこられた保護者の方がいました。
逆に、「家ではとっても良い子なのに、学校での評価がとても低くて」と言って心配顔の保護者の方もいます。
子供たちの顔というのは、時と場所、或いは集団の違いなどによって、実に様々な変化を示します。
それらのどれが本当のものなのか、一体どれを信じればよいのかということであれば、答えは「それもが本当。どれをも信じる」ということなのだろうと思います。
子供が見せる変化に富んだ表情のひとつひとつに振り回されてしまうことは賢い対応ではありませんが、それでもそういうバリエーションの中から前向きな意味で汲み上げるものを汲み上げて適宜適切にリードしていくことが大切かと思います。
そして、ここで気をつけるべきことは、悪意とかそういうのではなく、子供というのは、時に本能的に自分の都合の悪いことを隠し、或いは事実と違う顔を自分から見せようとさえすることです。
学習塾の場合、子供たちとの間には「勉強」というファクターがありますから、これが一種の緩衝材の役割を果たして冷静な見方の手助けをしたりもしますが、親子の場合、その距離が近いので、そういう役割を果たすものが少ないか、時には殆ど無いので、ともすれば親といえども間違った情報をそこから汲み取ってしまうこともありますよね。
ACSでは頻繁に保護者面談を開催していますが、これは、子供が勉強するということにおいて、こうした行き違いや誤解の芽を早いうちに摘み取って、正しい情報を共有することに目的があります。
●ACSアカデミーはこちら●
逆に、「家ではとっても良い子なのに、学校での評価がとても低くて」と言って心配顔の保護者の方もいます。
子供たちの顔というのは、時と場所、或いは集団の違いなどによって、実に様々な変化を示します。
それらのどれが本当のものなのか、一体どれを信じればよいのかということであれば、答えは「それもが本当。どれをも信じる」ということなのだろうと思います。
子供が見せる変化に富んだ表情のひとつひとつに振り回されてしまうことは賢い対応ではありませんが、それでもそういうバリエーションの中から前向きな意味で汲み上げるものを汲み上げて適宜適切にリードしていくことが大切かと思います。
そして、ここで気をつけるべきことは、悪意とかそういうのではなく、子供というのは、時に本能的に自分の都合の悪いことを隠し、或いは事実と違う顔を自分から見せようとさえすることです。
学習塾の場合、子供たちとの間には「勉強」というファクターがありますから、これが一種の緩衝材の役割を果たして冷静な見方の手助けをしたりもしますが、親子の場合、その距離が近いので、そういう役割を果たすものが少ないか、時には殆ど無いので、ともすれば親といえども間違った情報をそこから汲み取ってしまうこともありますよね。
ACSでは頻繁に保護者面談を開催していますが、これは、子供が勉強するということにおいて、こうした行き違いや誤解の芽を早いうちに摘み取って、正しい情報を共有することに目的があります。
●ACSアカデミーはこちら●