勉強が苦手な子は、自分自身何が理解できていないかを上手に説明できないことが珍しくありません。
もしかしたら、何が分かっていないかを分かっていないかもしれません。
これは問題ですし、問題を解決しようとせず先に進むことは出来ません。
そういう状態では、たとえ講師が上手に教えても、決して自分で考える力がつきません。
そこで、ACSの夏期講習では、一部生徒に、自分の中で何が分かっていないかを、自分なりに考えた理由を添えて書き出させて、それを片っ端から撃破していくという実戦形式の授業を行っています。
この場合、書き出すものは極力具体的なものですので、この時点で生徒自身の中に問題意識が芽生えます。
一方、講師はこうして抽出された問題を、生徒の学力と吸収力に合わせた指導法を用いて、大体1単元100分から200分掛けて処理していきます。
勉強は、こうした質的な方法論の他、量的な面からそのあり方を考えるべき要素とがあって、何が役立つか、何に更なる工夫が必要かは個別に違いがあります。
有効的な勉強というのは、こうしたありかたや量を正しく捉え、その時点で「何が分かっていないか」をよく自覚して臨むことです。
闇雲とは言いませんが、出たとこ勝負的に勉強しても無駄が生じますよね。
●ACSアカデミーはこちら●
もしかしたら、何が分かっていないかを分かっていないかもしれません。
これは問題ですし、問題を解決しようとせず先に進むことは出来ません。
そういう状態では、たとえ講師が上手に教えても、決して自分で考える力がつきません。
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この場合、書き出すものは極力具体的なものですので、この時点で生徒自身の中に問題意識が芽生えます。
一方、講師はこうして抽出された問題を、生徒の学力と吸収力に合わせた指導法を用いて、大体1単元100分から200分掛けて処理していきます。
勉強は、こうした質的な方法論の他、量的な面からそのあり方を考えるべき要素とがあって、何が役立つか、何に更なる工夫が必要かは個別に違いがあります。
有効的な勉強というのは、こうしたありかたや量を正しく捉え、その時点で「何が分かっていないか」をよく自覚して臨むことです。
闇雲とは言いませんが、出たとこ勝負的に勉強しても無駄が生じますよね。
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