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大阪市交通局の利用者アンケートに答えました。

2013年11月15日 20時03分39秒 | 都構想・IRカジノ反対!

 私、大阪の地下鉄やニュートラムはよく利用するのですが、上記のようなアンケートを集めている事は知りませんでした。先日、駅を降りた際にそのアンケートを目にして、ふと書いてみようかという気になりました。
 駅職員の身だしなみ、応対、挨拶(あいさつ)、駅の案内表示の分かりやすさ、ホーム・駅舎や車内の美観、乗客のマナー、全体の印象について、それぞれ「良い、やや良い、普通、やや悪い、悪い」の、どれに当てはまるかという質問項目については、全て「良い」とした上で(実際は普通だと思いますが、こんな揚げ足取りみたいな質問を浴びせられる職員の事を思ったら、悪く書くのは気が引けたので)、コメント欄に以下の回答をしてアンケート回収箱に投函しました。

〈地下鉄職員の方へ、毎日の勤務ご苦労様です。橋下市長の嫌がらせに負けずに、安全第一で頑張って下さい。こんな職員の揚げ足取りみたいなアンケートを乗客に書かせた所で、見ている人はちゃんと見ていますよ。セクハラだらけの公募区長に、慰安婦発言で女性の人権じゅうりん。そんな自分の事は棚に上げて、職員ばかり悪者にするな。〉

 あくまでも通勤などで利用する区間に限って、自分の知っている範囲での印象ですが、今の大阪市交通局職員の勤務態度が、そんなに悪いとは思えません。そりゃあ「良い」と太鼓判を押すまでには至りませんが、身障者の介助など、少なくともやるべき事はきちんとやってくれています。わざわざ税金をかけて、こんなアンケートをとってまで、職員の身だしなみや応対を問題にしなければならない程だとは思いません。それよりも、(アンケートのコメント欄でも触れた)大阪市長の公私混同や我儘(わがまま)や「上から目線」の偉そうな物言いの方が、よっぽど問題だと思います。寧ろそちらの方こそ、直ぐにでも市民にアンケートを取って結果を公表すべきです。というか、今直ぐにでもリコールして市長を辞めさせるべきです。

 最近、地下鉄だけでなくJRや私鉄もそうですが、自動改札なのにわざわざ駅員が改札に出て、毎朝「おはようございます、いってらっしゃいませ」と挨拶するようになった件についても同様です。あんなもの本当に必要ですか? そんな事をしている暇があるなら、ラッシュアワーのホームに出て、乗客の誘導をするなり転落事故防止の監視をしてくれた方が、よっぽど有難いと思いませんか。多分、職員もそう思っていると思いますよ。私が職員なら絶対にそう思います。

 平林都だとか西出ひろ子だとかの接遇コンサルタントの影響か何か知りませんが、そんな取って付けたような上辺だけのサービスなぞ不要です。はっきり言って税金の無駄遣いでしかない。そんな事をする暇があるなら、また、そんな事を無理やり職員にさせている暇があるなら、まだホームに出て先に書いたような事をしてくれる方がよっぽど有難いです。

 本当のサービスは、そんな如何にも取って付けたような上辺だけの物とは違います。旅行で福井県の「えちぜん鉄道」に乗った時も、そんな取って付けたようなサービスをしている人なぞ誰もいませんでした。「あわら湯の町」駅の委託のオバちゃん駅員も、挨拶なぞせずブスッと駅の改札窓口に座っているだけでした。でも、私が一日フリー乗車券の有無について聞いたら、親身になって、一番安いコースの乗車券を発行してくれて、隣の三国駅発のバスの発車時刻まで教えてくれました。また、その日は台風の影響で夕方までどしゃ降りの雨でしたが、前夜泊まった芦原温泉の民宿の女将さんも、東尋坊に行った私の安否を気遣い、わざわざ私の携帯に安否確認の電話を入れてくれました。私、どれだけ嬉しかった事か。

 こういうサービスこそが本物のサービスと違いますか? どこぞの接遇本に書いてあるような、どこぞの会社と同じ様な体質のw、金儲け至上主義の本音を隠して、臭い物に蓋で、見てくればかり取り繕った、全然心のこもっていない形だけのサービスよりも、普段着で一見ガサツなようでも心がちゃんとこもったサービスをしてくれる方が、利用客にとってどれほど有難いか。

 金儲け本位の民営化論者の市長の下で、上辺だけの「サービス向上」偽装をされても、心がこもっていなければ何もなりません。国鉄がJRに変わった当初も、大都市圏の私鉄と競合する通勤路線では、一時的に運賃が値下げされたり、ダイヤ改正で乗り換えが便利になったりしました。今までブスッとしていた駅員も、急に「おはようございます、いってらっしゃいませ」と、取って付けたような挨拶をするようになりました。しかし、そんな上辺だけのサービスだけが強調された裏で、一番大事な安全管理はコストダウン至上主義の下でどんどん蔑(ないがしろ)にされていきました。地方路線はどんどん廃止され、人員も極限まで減らされ、車両整備や点検にかける時間や費用もどんどん削られていきました。その行き着く先がJR福知山線事故であり、JR北海道で頻発する脱線・車両火災事故でした。
 たとえ公共企業が民営化されても、トップに立つ者の心が腐っていたら同じ事です。腐った役人が腐ったブラック企業の経営者に置き換わるだけです。

 改革者気取りだった「維新の会」も、結局は単なる「自民党の補完勢力」に過ぎなかった事が明らかになり、大阪市長の橋下徹も今や完全に「過去の人」になったと言うのに、いつまでこんなバカげたアンケートを取っているのかと思いますね。
コメント (2)
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