不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第1281回 後は組むだけ…かも?

2011年03月07日 00時14分42秒 | 4年目アーカイブ

夜更新(日付が変わる頃に書いてます)に慣れてきたんですが、そういえばあんまり他のネタ、最初に書かなくなりましたね私。

んー、なんでなんだろう…自分でも理由がよくわかんないんですけど。

最近のネタ…模型雑誌買うの、とりあえずやめたとか?




まぁよくわかんない始め方になってますが(笑)本日のTS020の進捗ですっ☆






リベットをインセクトピンに置き換える続きです。

数をこなすとだんだん慣れてきた感じがしますが、今日でこの作業おしまいですし(笑)







こういう奥まった部分にやるのはさすがに辛かったですね;;;;;







そしてこちら、ヘッドライトカバーのクリアーパーツも、インセクトピン置き換えしてます。

で、その穴をカウルに貫通させておいたので、インセクトピンでカウルに固定するような感じになりました。


ん、ちょっと左上部分の目がこの写真では前に出ちゃってますが(汗)







これはもう構造的な理由もあるんですが、思ったより後ろから貼ったメタルな感じが出にくいですね;;;;;;

んー、こういうところはキット付属のクリアーパーツじゃなくて、Hアイズとかに置き換えてしまうというのも良いのかなぁ。。。









で、えーっと…日の丸と3番マークの間のあたり、ZENRINとかかれた左右のパーツも固定してしまいます。

ちょうど段差があってリベットがある場所なので、ここは元々から未接着でした。








ヘッドライトもそうですが、両面テープの粘着の強いやつで固定してます(笑)


最後の最後、組み上げで接着剤でちゃんと固定したい気持ちもあるんですが、それがもし流れて塗膜が…なんてことになったらさすがに泣くに泣けない;;;;;;

裏側で見えなくなる部分なので、こういう固定の方法もアリです☆








ここまでカウルを仕上げてからでないとつけられないパーツたち。

これらも同じく接着箇所は接着ですが、基本は両面テープの粘着力にモノを言わせて組み上げます。








左右のフィンは接着、後は大体両面テープとかかな。

青い小さい箱は接着です。









あと給油口は指定通りフラットアルミ筆塗りで対処です。

どなたかのブログでは、ここも分割したりされてる方もいらっしゃいましたけど…このままで(笑)







フィンはつや消し黒なので中々に目立つトコです。








ここ、えーっと…熱下げるダクトをまだ接続する箇所ですね。

これはカウルをシャーシに固定してからになります。。。








あとは左右ミラーも取り付けっと。

コックピットとカウルの形状の都合で、左右でミラーの位置が違うという中々に個性あるデザイン。











というわけで、苦労してたフロントカウルもこれで一段落っ☆









これでシャーシにはめたら完成!と行かないのがこのキットの良いところorz

てっぺんから吸い込んだ空気をエンジン部分につなげる(?)ダクトを組む必要があります。

24時間耐久するわけですから、オーバーヒートなんかしたら即リタイアですし、そういうところの対策が大きいんだろうなぁ。


なので、シャーシにカウルつけて、パーツをもう少し組み上げて、あとアンテナつけなきゃ。

すっごく今更ですが、一番最初に書きました「伸ばしランナーの作り方」が入ってた理由…実は必ず作る必要があるようです;;;;

伸ばしランナー初・体・験(何

ライターどこやったっけかな;;;;;;



スムーズに行けば&気分次第で数日中完成…ですが、写真に撮るのに時間かかりそうな気配もありますね。。。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする