ふと鏡を見たら、先週からの疲れのピークでしょうか…目元が逆パンダになりつつあります(汗)
気分的には元気なんですけどね☆
土日はゆっくりせず、全力でゲームします(笑)
…いいえ、そこそこおやすみします、そこそこですけど。。。
今日も順調?なRAYの作業です~。
残ってた足先パーツの処理も完了です☆
モナカですけどモールド処理されてるので、塗装の時も普通にバラしていけそう~。
そしてここ、足のえっと…なんて言えば良いのか難しいので場所はおいといて。
挟み込みで回転する部分なんですが、内側が塗膜の干渉が起こりそうなんですよね;;;;
ピンのある方、内側を薄くするのが手っ取り早いんでしょうけど、それなりに負荷のかかる場所なので薄くすると危険なんです;;;;
じゃあ本体側というか、写真左の方を削るしかないですよね~。
とはいっても干渉しそうなのはこの辺りだけなので、デザインナイフで少し削りこんで、400番でペーパーがけして厚みを減らしていくイメージで作業します☆
必要ないパーツを外したり上の丸いモールドもちょっと彫り直したりして、とりあえず片足で実験です。
奥がなんとか見える程度に隙間を作ってみました。
んー、もうちょっと深く削りこんだ方が良いのかなぁ…。
今日はここまでです。
回転する部分、外からそんなに見える部分ではないものの、必ず塗膜が剥がれる可能性があるならしっかり対処したいですし;;;;
まれに可動部にグリスとかを塗りこむ人がいらっしゃいますけど、プラに極端な油分は劣化とかにつながりそうで嫌なんですよね。
強度を維持しつつ、塗膜にも影響がないように微調整をする…見えない大事なポイントです☆
もうちょっとだけ、やっぱり削りこんでおこうかなぁ。
軸の方は受けにポリパーツが使われてるので、周囲がスカスカでも問題ないのでその辺は安心です。
明日も微調整がんばろっと☆