不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第2368回 脚部処理中4

2014年05月23日 21時14分30秒 | 1/100 メタルギアRAY

ふと鏡を見たら、先週からの疲れのピークでしょうか…目元が逆パンダになりつつあります(汗)

気分的には元気なんですけどね☆

土日はゆっくりせず、全力でゲームします(笑)

…いいえ、そこそこおやすみします、そこそこですけど。。。







今日も順調?なRAYの作業です~。









残ってた足先パーツの処理も完了です☆

モナカですけどモールド処理されてるので、塗装の時も普通にバラしていけそう~。












そしてここ、足のえっと…なんて言えば良いのか難しいので場所はおいといて。

挟み込みで回転する部分なんですが、内側が塗膜の干渉が起こりそうなんですよね;;;;









ピンのある方、内側を薄くするのが手っ取り早いんでしょうけど、それなりに負荷のかかる場所なので薄くすると危険なんです;;;;

じゃあ本体側というか、写真左の方を削るしかないですよね~。













とはいっても干渉しそうなのはこの辺りだけなので、デザインナイフで少し削りこんで、400番でペーパーがけして厚みを減らしていくイメージで作業します☆

必要ないパーツを外したり上の丸いモールドもちょっと彫り直したりして、とりあえず片足で実験です。










奥がなんとか見える程度に隙間を作ってみました。

んー、もうちょっと深く削りこんだ方が良いのかなぁ…。









今日はここまでです。

回転する部分、外からそんなに見える部分ではないものの、必ず塗膜が剥がれる可能性があるならしっかり対処したいですし;;;;

まれに可動部にグリスとかを塗りこむ人がいらっしゃいますけど、プラに極端な油分は劣化とかにつながりそうで嫌なんですよね。

強度を維持しつつ、塗膜にも影響がないように微調整をする…見えない大事なポイントです☆

もうちょっとだけ、やっぱり削りこんでおこうかなぁ。


軸の方は受けにポリパーツが使われてるので、周囲がスカスカでも問題ないのでその辺は安心です。

明日も微調整がんばろっと☆

コメント
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