来週の土日はホビーショーですね☆
今のところこれと言った目玉は、それこそネオジオング立体化の実物展示くらいかなぁ。
RGズゴックとかもありますけど、今のところ気になるものは特にないような。
今年の大穴は何かな…ビルドファイターズで来た大きな並も大分落ち着いてきたので、何かサプライズとかありそうかも?
そんなことよりアオシマ、早くレーバテイン出してよ!ごめんなさい出してください
今日のRAYは挟み込み合わせ目消しです☆
まずは昨日表面処理したパーツにつくパーツの処理から。
普通に処理しても、はめたら二度と外せない箇所もあります(汗)
写真手前側はどうにもならないものの、他ははめても大丈夫だったので気にせず表面処理です。
手前側の方は、多分すっと入るかなぁを見越しながら表面処理するところまでなので、塗装後にフォローしないといけないかも;;;
まずは挟み込まれる側の処理が完了です☆
続いて挟み込む側の処理に入ります☆
まずはここ、回転して見えなくなる部分なんですが、隙間がかなりタイトかも。
モールドの出っ張り分だけが当たりそうでひやひやなので、削り込みましょ。
それと回転する側面にくるところも、やや隙間が少なめなので削りこんで広げたいところー。
まずは内側の削りこみから。
一番近くなる部分で1ミリくらいの隙間を確保しておきました☆
挟み込む側面部分もそれぞれ処理、軸部分で左右に少し動く余裕が出来る程度に削りこみ。
なんか挟み込むパーツの小さいのがあるんですけど。。。
外しておいて、あとで周囲削って丸い部分だけ埋め込みましょ(笑)
あとは挟み込んだら二度と戻ってこれないので、何度も説明書とにらめっこして確認です(苦笑)
モールドもしっかり描かれてるので、間違いにくいので安心です☆
せっちゃく!
中のピンはやはりプラ用でがっちり、外面は瞬着です。
あとは両方とも接着して、これで合わせ目消しの接着処理が全部終了です~。
残りは接着しなくても大丈夫とか、モールドで処理出来るところばっかりだったかな?
そう思いながら、股関節のパーツにちょっと残ってた部分を思い出したのは秘密です(笑)
ここからはひたすらモールド彫り直しと表面処理のペーパーがけメインですね;;;;
作業の単調さだったりブログの記事にしづらかったりで、大嫌いな表面処理です(汗)
完成後を考えると、やった分の価値はもちろんあるんですけどねっ☆
たったひとつのモールド彫り直しを世界の一大事くらいの記事にしますので、気楽にお付き合い下されば幸いです(笑)
一歩一歩、がんばっていきます…。