不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第2364回 腰処理終了

2014年05月19日 21時11分10秒 | 1/100 メタルギアRAY

明日からエースコンバットの最新作が配信開始されます。

どういうシステムになるか気になってたんですが、バトルオペレーションと同じように、一定時間ごとにプレイ回数が回復する方式で、3つまで貯めておけるみたい。

オンライン協力プレイをしないと、機体増やしたりができなさそうな書き方されてましたね。

そうじゃないんですよね…儲けに走るばっかりで、そういうのプレイしたいわけじゃないんですけど;;;;

ズバっとコケて、基本無料じゃなくて普通にパッケージにして欲しいです。。。

とは言いつつ、4かな?一作しかやったことないんですけどね(苦笑)









さ、今日のRAYは腰の作業終了しましたよん~。








腰の後ろ側は特に問題なし、全体的にモールド深めだったのでペーパーがけだけです。

あ、穴だけあけときました。









続いて尻尾の処理です。

合わせ目部分をまたぐようにモールドが入ってるので、ケガキ針でアタリをしっかりとりつつ、400番でペーパーがけして段差も処理します~。










段差がなくなるところまでペーパーがけして、続きを0.15ミリのラインチゼルでしっかり彫り直し。

さらに800番でペーパーがけして完了です☆









これにて腰の表面処理は完了です~☆










ちょっと予定時間より余裕があるので、足先にでも入ろうかな~。










少し始めたところで、今日はここまで。

次回からしっかり足の作業です☆










足のモールドなんですが、やっぱりここでも金型に問題があったのかな…段差がひどいんですよね;;;

あとパーツ形状的に、どうしても曲面にモールドを彫るのは難しいですので、その部分がおかしなことに;;;;

んむー、瞬着でも使って段差部分周辺の作り直しをしないといけないのかも(汗)

今回は形状的に金型の弱点ばっかりをつくようなデザインなんですよね…もうちょっと企画段階で何かあったんじゃないかと素人としては思っちゃいますけど。

ま、その辺フォローするのも作り手側の努力とそこそこ割り切って、出来るところは頑張ろうかな☆


先週おつかれでしたので、今週は控えめキープでぼちぼちペースで進みます。

ごゆるりとお付き合いくださいまし~。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする