ようやくスパロボ一周目クリアです…だいたい終盤はステージもクリアするのに時間もかかるのでダレ気味になるのはしょうがないとしても、終盤の異様にHP多い敵がわんさかにはうんざり;;;
主人公機がスフィアを奪うって設定は、個人的には本ゲーム一番の盛り上がりでした。
最後の終わり方がとにかくひどいというか、まとまりがなさすぎたかなぁ…PSPの前編終わりの時はもっとクリアした達成感があったんですけど、今回は同じ前編でも後半ありきがひどかった感じ。
点数をつけるなら合格点の60には絶対届かない、後編に期待をこめて50点ってところのやや辛口で締めておきます。
二周目というかシナリオコンプするのも気が向けば…;;;;
久々にPS2つけてOZプレイしようかな☆
それでは、今日のRAYです。
今日は足の組み上げ出来ましたよっとー。
さっそく足に難題です;;;
モナカ構造ですが接着目消ししても大丈夫そうなのは良いんですけど、やはりかなり渋い回転軸のあるパーツです;;;
一度はめ込んで、外してみるわけですが。。。
軸ものの外し方、回転させながら徐々に引っ張る作戦を普通に実行してみたところ…もちろん根本が白化しますよね(泣)
これは非常にピンチ;;;;;
もちろん軸も多少ペーパーがけしてきつすぎる状態はなんとか避けるとしてもどうやって仮組みしたあと外すのかという問題があります(汗)
ちょうどあの軸が5ミリプラ棒クラスのようで、手元にあったタミヤの5ミリプラパイプを使って、反対側から押し出せば安定して取り外せました☆
うまく垂直に棒を押し込んで押し出す感じですね☆
外すのは確かに怖い位置なんですけど、左右からパーツをしっかり組み込んで動かす分には、特に負荷等は問題なさそうでした。
ご覧のとおり逆関節方式の構造…なのはおいといて。
下にくる緑のパーツは完全にモナカです;;;;;
目消ししたいけどどうしましょうか(汗)
逆に上部に来るパーツですが、同じくモナカ+フタタイプの構造ですが、ここは下から棒軸とポリパーツ接続のため、接着目消ししても大丈夫☆
上からのフタパーツがはめたら外すのに非常に苦労するピンの硬さです;;;;
前後のエの字の部分は根本ギリギリまでカット、本体側の中央エの字は周囲の段差をなくす方向で軽くカットしておくと、外しやすくて良いですー。
両足完成です☆
股関節の接続ですが、ポリボール+プラ受け方式、実際つけてみて硬さのチェック。
んー、確かにややキツ目ではあるものの、取り外すのも特に問題ナシ☆
大きさと足の接地面のバランスのおかしさはREX譲りながら、バランスさえ取れれば自立の範疇にある…かも?
MGS2のボス戦イメージな台座…台座?が付属してます。
上半身と組付た時に使いますね~。
REXの時と同じく、こちらも伏せ!のポーズがあります。
足先、ヒザ?にあたる黒っぽいパーツをそれぞれ差し替えで再現。
左右並べると…ちょっと見づらいですけど、ヒザ部分のフタが開くようなパーツに変更、足先も角度が変わります。
後ろからですけど、こんな感じで脚部が可動します~。
上半身との接続するパーツを改修しないといけないので、まだ全身像はおあずけです;;;
作ってる私が一番みたいに決まってるじゃないですか(泣)
強度を考えてプラ用接着剤で接着してるものの、軸類の補強は先にやっちゃっても大丈夫ですし、明日にでも先に作業しようかなぁ。
明日しっかり軸の調整をして、お休み最終日にはぐりぐり動かしてみるってところかなぁ。
接着目消しのポイントも、最終的には足の緑のパーツをどうするかですし…なめらかな曲面ベースの機体ですので、今回は組み込みマスキングとかしないといけないのかも;;;;;
根性で?なんとか後ハメでもできれば良いですが…望み薄かな;;;
明日はあれこれ用事もしつつ、腰の重要な部分の真鍮補強です☆