結局ウイイレ2014完全版予約しちゃいました。
今年、四国からJ2に参入したチームがあるんですけどご存知ですか?
名前はひっかかりにくく念のため、うどん県チームなんですけど、実はまだここまで1勝も出来てないんですよね。
このチームでMLやって世界一にしたいと思います(笑)
っていうか、どこか一回くらい負けてあげてよ;;;;
わりと弱いチームを応援したくなります☆
今日のRAYは、合わせ目消しで気になるとこをを先にチェックしておくことにしました~。
まずは頭部、センサー部のパーツはモナカで挟み込みながら、先端部分は目消ししたいところです。
きれいな板上の挟み込みですので、金のパーツ側を細くカットしておけば、下からさしこめそうです☆
それの真下に来るパーツも、やはりモナカ。
ここは特に問題なく接着でいけそうっと。
クチバシもモナカですが、写真上の黒い部分はさし込むだけですのでここも問題ナシ。
頭部と上半身をつなぐ首関節部分ですが、上面は頭部(写真左)の装甲のおかげで見えなくなるんですけど…写真中央ひっくり返した首関節は綺麗に合わせ目見えてます。
ここも接着しても問題ないパーツなので、気にせず接着して合わせ目消そうかな。
上半身の一番下側、唯一目立つ合わせ目になります。
ここは前後からたくさんカバーみたいなパーツがあるおかげで、ここしか目立たないんですよね。
位置的におかしいのはおかしいんですけど、ここだけですので一段落ちのモールド処理で対処しましょ。
次に腕部ですが、緑のパーツがそれぞれ上下でモナカ構造です。
綺麗にちょうどエッジ部分が境目で目立ちにくいですが、念のため接着して綺麗に処理しよっと。
あと黒っぽいパーツも差し込んでる部分があるんですけど…段差が出すぎて不自然ですので、消したいところ。
肩になる部分はモナカですが、ここはモールド段差になってるのでここもそのままー。
股関節は、正面から見た時にどうしても目立ってしまいます;;;;
やや複雑な形状ですけど、ここは個人的に消したいですね。
腰ブロックはモナカなものの、前後ともカバー多めなのでモールド処理出来なくもないです。。。
もちろんやるんですけど、気になるところ。
上半身との接続パーツが挟み込みであるんですよね。
ただご覧のとおりほぼ見えなくなりますので、気にせず接着しようかな。
まぁわりと四角めの構造ですし、マスキングするのも簡単そう。
尻尾はモナカ、ここは問題なく接着です。
脚部まずは付け根から。
棒軸での接続なので接着しても大丈夫そうかな?
ここは何かしらモールドなので段差があるのかと思ったら、ここはかなりなめらかにしておくのが正解みたい;;;;
ただ下側には着座時に動くパーツを挟み込みで保持する場所があるので、渋み調整でいくのかどうかですよね。。。
とりあえず後ハメ出来るように、ピンを短くカットとかで対処することになるかも。
次足の真ん中部分、ここはきれいなモナカラインです。
ここは特に挟み込むパーツもないので、きれいな曲面のだしどころです☆
が、挟み込まないだけで、挟み込まれるわけで;;;;;
本キット唯一にして最大の挟み込み、足先パーツ(汗)
今回は残念ながらモールド処理なんていう私の得意技、最強の手抜き(←)が使えないんですよね;;;;
コマンド「妥協」ってのを選ぶ手もあるんですけど…組みやすいキットだけに、こういうところでしっかりやりたいですし。
回転軸と受けはポリパーツですので、そちらは問題ないとして。
回転する周辺がやや狭くって余裕がない部分がありますので、その辺を中心にちょっと削って広げないとダメかなぁ。
左右のスペースがかなり狭いので、ここは広めに削りこんでおくことにします。
で、塗装の時ですけど、金色パーツを塗装→動かしながらしっかりマスキングして、緑のパーツを塗装する手順がベストでしょうか。
今回はあまり接着目消しで気になるところが少なめでしたので、あえて全部挙げてみました。
まぁなんというか、私が忘れないようにですけど(笑)
あとはREXの時と同じくになりますが、甘めのモールドが多いので彫り直しが多くなるかなぁ;;;;
接着自体も大きな負荷がかかる箇所もあんまりないと思うので、瞬着メインで行けそうですし…モールド彫り直しにどれくらい手間取られるかで完成時間が変わるところかな?
塗装はやや面倒で、金色パーツが2色指定なんですよね…しかも丸い部分で;;;
関節パーツはいっそ一色にして、装甲パーツを2色にするとか、塗装の時にまた何か考える予定です~。
ざっと気になるところはそんなとこ。
明日からは接着、ひたすら続く表面処理に入ります;;;;