今日はいつも通る道で事故がありました。
さっき右を追い抜いていった車だったんじゃないかな(片側2車線)と思う軽が横向いてパタン、さらにこちらを向いた別の車がどまんなか、スピンしたようなスリップ痕なかった気がするんですけど…明日また通りますし、目に入るかなぁ。
ちょっと危ない運転してる軽だったので気持ち的には自業自得な気がしなくもないんですけど、もらい事故は回避出来ないだけに、みんなで安全運転が良いと思います☆
余裕を持って運転、私もまた気を引き締めなきゃ。
今日からはRAYの胴体の表面処理に入りますよん~。
丸いデザインのモールド、RAYには各所にたくさんあるんですけど…ここだけ色指定が別になってるんですよね;;;
えーっと、塗り分けしない予定になりそうです(笑)
首に来るパーツですが、残念ながらモナカ構造です。
接着しても構造的に問題ない位置にあるんですが、面倒…もといあとから見えなくなるような位置なので、モールド処理しちゃいます(笑)
まずはペーパーがけして段差はある程度なくしておきます。
次は間に0.5ミリプラ板の細切れを挟んで、ラインチゼルで際にそって削っていきます。
するとこんな感じ。
あとは溝に沿ってペーパーがけして綺麗にすれば、モールド処理の出来上がりです☆
0.15ミリのラインチゼルを使ってますが、溝幅が細いなら片方のパーツだけでも中央に見えるので問題ないと思います。
少し幅が広くなるようなら、両方のパーツに狭い幅を作るとかが良いかなぁ。
続いて胴体、腕の付け根部分だけしっかりめにモールド彫り直し。
全般はある程度で;;;
こういうところのモールドも彫り直したいところなんですけど…スルーしたいなぁ(汗)
いえ、なんとか頑張ります;;;
そうそう気になってたのがどうも確信したので書いておくと、この金色…で良いですよね?この金色系の本体フレームになるパーツなんですが、ちょっとやわらかいんです。
装甲の緑とか黒系パーツに比べると、どうもケガキ針入れた時の感触がやわらかくて綺麗にスジ彫りしづらいんですよね;;;;;
材質はすべてPSになってて、ABSでもないんですけど…ABSより気持ち固いかも?くらいで、やや処理しづらいです;;;;
上下のフタになるパーツもあっさり処理。
気になる箇所だけモールドは軽く彫りなおしてます。
背中の装甲板、黒丸パーツもひとつずつ手間ですが、軽くペーパーがけしておきます。
台形になってるんですがエッジ部にパーティングラインが来てるので、エッジを消すイメージでペーパーがけすると綺麗になるかも。
以前気になってた側面に来る装甲板パーツですが、上下で段差があるのが正しいようだったので、下に来るパーツをしっかりめにペーパーがけして段差をしっかりだしました☆
ヒケが多めだったので、まずは400番程度でしっかり段差を消すのが良さそうです~。
次はお腹に来る装甲…外すとき折れました(汗)
表面処理がさらっと終わったら、瞬着でしっかり接着固定しちゃいました。
ちょうど境目はすべてモールド処理されてあるので、補強もかねて接着しても良い場所かもしれません~。
気がついたら2時間弱ずーっと表面処理頑張ってました;;;;;
残りはお腹の装甲と、腰との接続周辺かな?
なんでもないところを外すときに折っちゃう…そうです、このへんが止め時休み時。
調子が良いとがーっと一気に作業しちゃうものの、なんでもないミスで折ったりしちゃうこともありますしね;;;;
いくら気持ちが乗ってても、アタマかカラダがついてきてないのかも(笑)
特に影響出ない箇所ですし、問題なくやっていきます☆
明日は九州の方からだんだん雨になって、明後日には関西以西でも雨になるそうな。
暑さと湿度が一気に来そうなので、みなさんも水分取りつつ体が気温に慣れるまでぼちぼち乗り切りましょ;;;;