不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第2714回 数が良いので

2015年06月08日 22時22分27秒 | HGUC V2アサルトバスターガンダム

今日の昼間も少し片手間にエクセルの関数あれこれやってたんですけど、うまくいくと楽しいですよね(笑)

特定の部分から抜き出すのに、部分一致と完全一致をちゃんと指定してないと予定してない結果を返してくるということに気付くのにすごく時間かかっちゃいました;;;

でも普通、部分一致と完全一致があるんなら、完全一致があればそれを優先するようにシステム組むと思うんだけど…エクセル関数の謎です。

ドロップダウンリストもうまく使えそうですし一安心です☆

もちろんその都度わかったこと、うまくいったことはシートを増やして、そこにメモ書きで残してますけどね(汗)

次見た時に意味わかんないかもしれませんし;;;


マクロの意味がやっとわかってきつつ、今日のV2です~。


バスターパーツと羽根の隙間は気になるものの、普通に立ってる時は気にならないし…ということで。



接着しちゃいます☆

合わせ目消し用クリップは6つ、だいたい私のゆったりペースだと一日にそれで挟める数でちょうどになります(笑)

目玉クリップの先端って結構鋭利な段差があったりするので、ビニールテープ+マスキングテープで傷つかないようにしておくのが個人的改造ポイントっと。



気が向いたので、頭部の後ハメ加工だけ始めました。



頭頂部のセンサー部は切り取って押しこめば良いとしてー。

キットは赤ですけど実際はメタリックグリーンなので、最後にキット付属のシールかなぁ。




フェイス側のピンを切り落とすのがもっとも簡単なんですけど、位置決めを楽にしたいのでピンを生かす方向で調整してみます。

具体的には、受け側を下から貫通する感じでしっかり削り込みました☆



これで下からフェイス部を差し込めるようになるので、ヘルメットを接着しても大丈夫☆



んむー、赤い部分の左右幅と頬横の厚みが狭くて調整必須です;;;

今はまだテストなので強引におしこめばー。



ぴったり後ハメ出来るようになります☆

メドがついたので今日はここまで~。


赤いパーツの側面を削りこんでみたり、頬横の内側を削ってみたり、それでなんとかなりそうです☆

下から差し込んでスカスカなら、中に両面テープでもつっこみましょ(笑)

今回気になるのはやっぱりモモと股関節くらいですので、そこだけ頑張ってみて、残りはそのままでいこうと思います。

もちろん気になるモールド彫り直すとか、嫌いな表面処理頑張ろうと思いますけど;;;

合わせ目消し作業が出来たらエポパテで肉抜き穴埋め、その後股関節改造って感じで進めようかな~。

コメント
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