新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

『サーバーを大きくしたのですが』だって・・・

2017-02-24 18:02:15 | コンピュータ関連
品名は申し上げられませんが、あるマシンを6年前から使用しています。この商品の大きな特徴に、最新更新データを毎月ダウンロードできる点があります。
膨大なデータから1月で更新されたデータを入手できるわけです。もちろん無料です。

実際使用する時点では更新情報を判別は無理で、最新情報が役立っているかは確認できません。まあ、保険のようなものです。
さて2月のデータをメーカーからダウンロードしました。いつものようにマシンにマイクロSDカードを読み取らせようとしたのですが、まったく反応がありません。いつもの情報読み取りメッセージも出ません。PCに戻ってSDカードを覗いてみますと、確かにデータはダウンロードされてます。

仕方がないので、メーカーのカスタマーセンターに電話です。状況を説明しているとこんな話が出てきました。
『最近サーバーを大きくしたので、いくつか不都合が起きているのです』
『え、他にもこんなエラーが起きている人がいるの?』と聞いてみましたがそこは濁されました。
結局もう一度今月のデータを削除してダウンロードし直してください、と言うことにおなりました。

そういえば昨年末、定時の更新データダウンロード自体ができなるなることがあり、1週間ぐらい待たされたことがありました。
さて指示通りやったのですが、やはり無理でした。
こうなりますとこちらも意地です。サイドカスタマーセンターに再度電話しました。
今度は年配の技術屋さんが応対してくれました。(先ほどは若い女性でした)
彼は改めてSDカードをフォーマットし直してくださいとの指示、過去の記録は消し去ることに。真っ新にしました。
私はメーカー提供のダウンロード専用のソフトを使用してダウンロードしているといいますと、『会社のHPのダウンロードからやり直して最新データを入手してください』とのこと。

早速トライして先ほど無事にマシンのデータ更新を終えました。
私のマシンのカテゴリーは多岐に機種数は50を超えていると思います。データの扱いもカテゴリーごとに違いますから、セットも大変だと思いますが、それでもね、無料最新データ更新をサービスの大きな目玉にしている以上頑張っていただかないとね。

夕方突然舞い込んだあたふた事件でした。

明日は1年ぶりに自衛艦の一般公開です。寒くなければいいです。なにせ岸壁ですから
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする