2002年3月27日まで使用されていた旧高雄駅は、
1940年に建てられた歴史的な建物です。
昭和初期に流行した「帝冠様式」は、
鉄筋コンクリート造りに和風の瓦屋根をのせた和洋折衷です。
旧国鉄奈良駅にも似た風情があります。
駅舎を建て替える際、保存をするために
なんと丸ごとひき家したとか…
1日に6m、2週間で82.6mを移動させました。
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この駅を真正面に見ると高という字に見えるでしょう。
どこまでもこだわりを見せてくれますね!
現在は資料館となっていて、
高雄市の歴史を知ることができます。
台湾・高雄市
2012.1.3
1940年に建てられた歴史的な建物です。
昭和初期に流行した「帝冠様式」は、
鉄筋コンクリート造りに和風の瓦屋根をのせた和洋折衷です。
旧国鉄奈良駅にも似た風情があります。
駅舎を建て替える際、保存をするために
なんと丸ごとひき家したとか…
1日に6m、2週間で82.6mを移動させました。
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この駅を真正面に見ると高という字に見えるでしょう。
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どこまでもこだわりを見せてくれますね!
現在は資料館となっていて、
高雄市の歴史を知ることができます。
台湾・高雄市
2012.1.3