宣 教 Ⅰコリント14:26-33
初代教会の礼拝は、聖霊の導きによって生き生きとした躍動的な礼拝がささげられていました。今日の私たちの礼拝は確かにプログラムなど整い秩序正しくなされてはいますが、その半面それが形式だけ、プログラムを消化するだけの礼拝になってしまう危険性がないとはいえません。聖霊の導きによって生き生きとした礼拝を主にささげていくために、もっと祈り、もっと主に求めていくことが大変重要でないかと思います。「神に、今日礼拝の中で私にいま本当に必要なメッセージを与えてください」と祈って礼拝に臨んでください。礼拝が整えられていくためにまず必要なのは、宣教者、各奉仕者のために祈ってくださる霊の助け手であります。祈り、そこには神への期待があるから祈るのです。私たちは心の底から神に期待していますか。祈りが聞かれるということに。
もう一つ示されたことは、この宣教の後に持たれています応答のときについてであります。礼拝の宣教は教会に託されたメッセージであります。それは会衆があってこそ成り立つものです。宣教は宣教者が独りよがりできるものではありません。牧師だけのものでもありません。教会というバックグラウンドがあり、そこにつらなる方々と関わりをもつ中で宣教というものがあります。宣教は机上でなく教会の現場や交わりから生まれ、作られます。ですから、宣教はただ語られっぱなしで終わるものではなく、宣教とどう向き合い、どのように応答していくかが問いかけられているのです。又応答の時の分級クラスで各々が主から受けたメッセージを分かち合うことで、さらにそれが豊かなものにされていき、ひいては各々を、そして教会全体を建てあげていくことになるのです。礼拝を通してなされるすべてのことが、互いを造り上げることを目指すものとなるようにしなさいとのパウロの勧めは、私たちにチャレンジを与えています。応答のときが、主からの戴いた恵み、決意や促し、あかしを互いに分かちあう目的で行われているということをもう一度確認し、ひとりよがりにならないように互いの声に耳を傾け合いましょう。「皆が共に学び、皆が共に励まされるように」なっていく。これらのことを心から求め、そのように行ってまいりましょう。
初代教会の礼拝は、聖霊の導きによって生き生きとした躍動的な礼拝がささげられていました。今日の私たちの礼拝は確かにプログラムなど整い秩序正しくなされてはいますが、その半面それが形式だけ、プログラムを消化するだけの礼拝になってしまう危険性がないとはいえません。聖霊の導きによって生き生きとした礼拝を主にささげていくために、もっと祈り、もっと主に求めていくことが大変重要でないかと思います。「神に、今日礼拝の中で私にいま本当に必要なメッセージを与えてください」と祈って礼拝に臨んでください。礼拝が整えられていくためにまず必要なのは、宣教者、各奉仕者のために祈ってくださる霊の助け手であります。祈り、そこには神への期待があるから祈るのです。私たちは心の底から神に期待していますか。祈りが聞かれるということに。
もう一つ示されたことは、この宣教の後に持たれています応答のときについてであります。礼拝の宣教は教会に託されたメッセージであります。それは会衆があってこそ成り立つものです。宣教は宣教者が独りよがりできるものではありません。牧師だけのものでもありません。教会というバックグラウンドがあり、そこにつらなる方々と関わりをもつ中で宣教というものがあります。宣教は机上でなく教会の現場や交わりから生まれ、作られます。ですから、宣教はただ語られっぱなしで終わるものではなく、宣教とどう向き合い、どのように応答していくかが問いかけられているのです。又応答の時の分級クラスで各々が主から受けたメッセージを分かち合うことで、さらにそれが豊かなものにされていき、ひいては各々を、そして教会全体を建てあげていくことになるのです。礼拝を通してなされるすべてのことが、互いを造り上げることを目指すものとなるようにしなさいとのパウロの勧めは、私たちにチャレンジを与えています。応答のときが、主からの戴いた恵み、決意や促し、あかしを互いに分かちあう目的で行われているということをもう一度確認し、ひとりよがりにならないように互いの声に耳を傾け合いましょう。「皆が共に学び、皆が共に励まされるように」なっていく。これらのことを心から求め、そのように行ってまいりましょう。