オヤジの業界に限りませんが、営業はお天気のせいにしているようじゃダメとよく言われます。
それでも昼間に30度を超えて、夕方からも穏やかな良い天気の時に、前日よりいきなり3割以上も売上が伸びれば、これはもう営業努力レベルの話ではありません。
ということで、昨日の大通でオヤジの会社のビアガーデンはそれまでのトレンドとは不連続な今年最高の売上を上げたのであります。
やはりお天気の力は絶大です。勿論中長期で均せば天気の要素は必ずしも高くないでしょうが、月間、年間単位程度で見れば、やはり外せない要素です。
そりゃ、イス席満員、緑地スペースもびっしり埋まっている屋外ビアガーデンでビールの売上が伸びないわけありません。
やはり夏は暑くなれば夏に強い商品は売れるものです。
ある得意先の量販企業のリーダーの方も、ここ数日の暑い日で俄然売上は異なってアイスクリームや清涼飲料、その他夏場旬の冷涼感のある商品が売れているとお話しを聴きました。
お天気のせいに無性にしたいことはありますが、営業はこういう売り時にいかに売り逃しをしないで売り切るか、ここが実は本当の腕の見せ所であります。
それでも昼間に30度を超えて、夕方からも穏やかな良い天気の時に、前日よりいきなり3割以上も売上が伸びれば、これはもう営業努力レベルの話ではありません。
ということで、昨日の大通でオヤジの会社のビアガーデンはそれまでのトレンドとは不連続な今年最高の売上を上げたのであります。
やはりお天気の力は絶大です。勿論中長期で均せば天気の要素は必ずしも高くないでしょうが、月間、年間単位程度で見れば、やはり外せない要素です。
そりゃ、イス席満員、緑地スペースもびっしり埋まっている屋外ビアガーデンでビールの売上が伸びないわけありません。
やはり夏は暑くなれば夏に強い商品は売れるものです。
ある得意先の量販企業のリーダーの方も、ここ数日の暑い日で俄然売上は異なってアイスクリームや清涼飲料、その他夏場旬の冷涼感のある商品が売れているとお話しを聴きました。
お天気のせいに無性にしたいことはありますが、営業はこういう売り時にいかに売り逃しをしないで売り切るか、ここが実は本当の腕の見せ所であります。