銀行のATMは代表的ですが、機械化、自動化されることで便利なように見えますが、その実はサービスの提供する側ですべきことをユーザーにやらせているだけです。
でもそのことでユーザー側にとって使いやすく、融通が効いて、結果的に便利だと感じれば納得するわけで、その点でもATMは代表格だと思います。
そこで札幌駅のみどりの窓口に置いてある自動販売機であります。
数々の割引きっぷと指定券が現金でもクレジットカードでも買えるという一見スグレモノで、従来の窓口に長蛇の列で並ぶよりも間違いなく早くて、融通が効いて便利なのではと使ってみました。
結果は×
結局プロセスが複雑過ぎるというか、本来職員が端末を操作していることをそのまま客にやらせているようなもので、使いにくく、融通が効かず、結果的に欲しい切符の購入が完了して振り返ると、既に窓口の列は無くなってました。(笑)
道理で今まで列に並んでいた時でも、誰も自動販売機の方にいなかったわけです。
こりゃ客自らが操作する手数料として付加割引でも無ければ、使われませんゼ。
でもそのことでユーザー側にとって使いやすく、融通が効いて、結果的に便利だと感じれば納得するわけで、その点でもATMは代表格だと思います。
そこで札幌駅のみどりの窓口に置いてある自動販売機であります。
数々の割引きっぷと指定券が現金でもクレジットカードでも買えるという一見スグレモノで、従来の窓口に長蛇の列で並ぶよりも間違いなく早くて、融通が効いて便利なのではと使ってみました。
結果は×
結局プロセスが複雑過ぎるというか、本来職員が端末を操作していることをそのまま客にやらせているようなもので、使いにくく、融通が効かず、結果的に欲しい切符の購入が完了して振り返ると、既に窓口の列は無くなってました。(笑)
道理で今まで列に並んでいた時でも、誰も自動販売機の方にいなかったわけです。
こりゃ客自らが操作する手数料として付加割引でも無ければ、使われませんゼ。