今日は別件で来札していた商品開発のリーダーの方と飲む機会があり、ビールについて熱い会話をしてしまいました。
一見華々しい仕事に見える商品開発ですが、結局は熱き想いを持ち続けなければ折れてしまいかねない、泥臭く、しかもハードな仕事だとオヤジは理解しております。ちなみにこのリーダーも1日2時間睡眠が3日ほど続いているとのこと。
だからオヤジは決して商品開発の仕事をしたいと思いません。(笑)
そんなハードで心身削りながらの末に生まれた商品を我々営業が軽々しく安売りしてはいけないと改めて思いました。
その商品の持つ「価値」をいかに流通の皆様に、そして最終的にはお買い上げいただくお客様に共感していただき、手にとっていただけるか。
セールスは「売り子」ではなく、いわば「価値の伝道師」であるべきで、そのためにはセールスマニュアルでは決して伝わらない想いはこういった双方向の「場」の共有こそが鍵だと、今日の機会を通じて改めて認識しました。
3月に発売する新商品、これは身贔屓を差し引いても、今のビールカテゴリに地殻変動をもたらす価値と可能性を秘めた商品でっせ、ホンマ。
一見華々しい仕事に見える商品開発ですが、結局は熱き想いを持ち続けなければ折れてしまいかねない、泥臭く、しかもハードな仕事だとオヤジは理解しております。ちなみにこのリーダーも1日2時間睡眠が3日ほど続いているとのこと。
だからオヤジは決して商品開発の仕事をしたいと思いません。(笑)
そんなハードで心身削りながらの末に生まれた商品を我々営業が軽々しく安売りしてはいけないと改めて思いました。
その商品の持つ「価値」をいかに流通の皆様に、そして最終的にはお買い上げいただくお客様に共感していただき、手にとっていただけるか。
セールスは「売り子」ではなく、いわば「価値の伝道師」であるべきで、そのためにはセールスマニュアルでは決して伝わらない想いはこういった双方向の「場」の共有こそが鍵だと、今日の機会を通じて改めて認識しました。
3月に発売する新商品、これは身贔屓を差し引いても、今のビールカテゴリに地殻変動をもたらす価値と可能性を秘めた商品でっせ、ホンマ。