今日は夕方帯広に行く予定でした。
昨日の予報ではますます天気は荒れるような感じでしたので、できるだけ午前中の早い間に札幌での仕事を片付けて帯広に向いたいと思っていたのですが、何分時間が判然としないのでどの特急に乗れるかが決められず、いつもは予め準備している指定席をとっていませんでした。
昼前に大体の目途がついたのでネットで指定席状況を見ると、乗ろうと考えている特急はグリーンも含めて指定席は既に満席の表示。
こりゃ、下手に立つハメになったら帯広まで2時間半、とても体が持たねぇぞ・・・と早めに事務所を出て駅に向いました。
札幌駅に着いたのは予定の特急の発車1時間前。ホームに上がるとさすがに誰も並んでいないし、さりとてホームでずっと並んでいるのは疲れるし寒いし、一旦コンコースに下りてストーブがある待合で暖をとりました。
発車30分前に再度ホームへ。
これがしっかり10人くらい並んでます。北海道の人はほんとにこういう時に早めで忍耐強い・・・。
15分ほど前には列車が入線し、車両中ほどの窓側の席が確保でき、帯広まで快適に読書&惰眠で過ごしました。
ちなみに発車前までに自由席は埋まり、途中から乗車の人は立っておりました。
この路線、特急は6両から10両編成で結構人が乗っておりますが、各駅停車は1両運行で乗客もマバラ・・・これが北海道の現実なんですね。
ちなみに路線のうちの新夕張~新得間は特急しか走っていないという珍しい路線です。
昨日の予報ではますます天気は荒れるような感じでしたので、できるだけ午前中の早い間に札幌での仕事を片付けて帯広に向いたいと思っていたのですが、何分時間が判然としないのでどの特急に乗れるかが決められず、いつもは予め準備している指定席をとっていませんでした。
昼前に大体の目途がついたのでネットで指定席状況を見ると、乗ろうと考えている特急はグリーンも含めて指定席は既に満席の表示。
こりゃ、下手に立つハメになったら帯広まで2時間半、とても体が持たねぇぞ・・・と早めに事務所を出て駅に向いました。
札幌駅に着いたのは予定の特急の発車1時間前。ホームに上がるとさすがに誰も並んでいないし、さりとてホームでずっと並んでいるのは疲れるし寒いし、一旦コンコースに下りてストーブがある待合で暖をとりました。
発車30分前に再度ホームへ。
これがしっかり10人くらい並んでます。北海道の人はほんとにこういう時に早めで忍耐強い・・・。
15分ほど前には列車が入線し、車両中ほどの窓側の席が確保でき、帯広まで快適に読書&惰眠で過ごしました。
ちなみに発車前までに自由席は埋まり、途中から乗車の人は立っておりました。
この路線、特急は6両から10両編成で結構人が乗っておりますが、各駅停車は1両運行で乗客もマバラ・・・これが北海道の現実なんですね。
ちなみに路線のうちの新夕張~新得間は特急しか走っていないという珍しい路線です。