「最近の新製品は不味いのばかり。もっと美味しいものを作ってください。」
と、今年の新商品も「おいしくない」とバッサリと切り捨てられました。
お得意先の企画に当選された一般のお客様と同席のディナーショーでの出来事。
忌憚の無いご意見をお聞かせいただくには絶好の機会とは思いながら、ド直球で来られるとグサっときます。
開発コンセプトや自社の他の商品との特徴の違いなどをご説明しますが、ここまでハッキリしているお客様だとご説明しているはずなのに次第に言い訳をしている気分になりました。
ただ、これは一つの事実。
お客様のご要望の全てを汲むことはできませんが、しっかりと認識していかなければと思います。
勿論苦言ばかりではありません。
「美味しい」と褒めていただけるお客様もいらっしゃいます。
こういった時は、素直にメーカーの人間として嬉しいことです。
ディナーの方はさすが福岡でも一流のホテルの総料理長が作っただけのことはありました。
グサっときた瞬間もありましたが、有意義かつ楽しいヒトトキを過ごさせていただきました。
と、今年の新商品も「おいしくない」とバッサリと切り捨てられました。
お得意先の企画に当選された一般のお客様と同席のディナーショーでの出来事。
忌憚の無いご意見をお聞かせいただくには絶好の機会とは思いながら、ド直球で来られるとグサっときます。
開発コンセプトや自社の他の商品との特徴の違いなどをご説明しますが、ここまでハッキリしているお客様だとご説明しているはずなのに次第に言い訳をしている気分になりました。
ただ、これは一つの事実。
お客様のご要望の全てを汲むことはできませんが、しっかりと認識していかなければと思います。
勿論苦言ばかりではありません。
「美味しい」と褒めていただけるお客様もいらっしゃいます。
こういった時は、素直にメーカーの人間として嬉しいことです。
ディナーの方はさすが福岡でも一流のホテルの総料理長が作っただけのことはありました。
グサっときた瞬間もありましたが、有意義かつ楽しいヒトトキを過ごさせていただきました。
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