倍以上の速度の違いですから、追いつくのはあっという間です。
テレビで流された画像を視ても、際どいところだったことが解ります。
着陸寸前までいってからの再上昇。
オヤジも今から25年ほど前に経験があります。
その時も滑走路上に小型飛行機が入ろうとしていたのかまだ滑走路から出切っていなかったのか。。。
記憶が定かではありませんが、一旦上昇して再度着陸態勢に入って着陸するまでに30分近くかかったことは記憶しています。
人にはミスはつきものとしても今回の管制官はちょっとね・・・、逆に機長の的確な判断が大惨事を未然に防ぎました。アッパレ!機長。
ちょっと飛行機関係の事件・事故が続きます。来週東京まで乗らなくてはいけないのですが・・・(汗)
-----------------------------------------
<回避行動、衝突の十数秒前=徳島空港着陸トラブル>
ニフティニュース 時事通信配信 http://news.nifty.com/cs/ 2015年4月7日
徳島空港(徳島県松茂町)で日本航空機が着陸をやり直したトラブルで、同機の回避行動が十数秒遅れていた場合、滑走路上の作業車両と衝突していた可能性があったことが7日、国土交通省への取材で分かった。
同省によると、聞き取りや画像に基づく航空局の分析の結果、着陸しようとした同機の後部主脚車輪は滑走路に接地しており、この時点での作業車両との距離は約800メートルだった可能性があることが分かった。機体は着陸時に時速220~260キロのスピードが出ており、最悪の場合、十数秒で衝突していた計算になる。
テレビで流された画像を視ても、際どいところだったことが解ります。
着陸寸前までいってからの再上昇。
オヤジも今から25年ほど前に経験があります。
その時も滑走路上に小型飛行機が入ろうとしていたのかまだ滑走路から出切っていなかったのか。。。
記憶が定かではありませんが、一旦上昇して再度着陸態勢に入って着陸するまでに30分近くかかったことは記憶しています。
人にはミスはつきものとしても今回の管制官はちょっとね・・・、逆に機長の的確な判断が大惨事を未然に防ぎました。アッパレ!機長。
ちょっと飛行機関係の事件・事故が続きます。来週東京まで乗らなくてはいけないのですが・・・(汗)
-----------------------------------------
<回避行動、衝突の十数秒前=徳島空港着陸トラブル>
ニフティニュース 時事通信配信 http://news.nifty.com/cs/ 2015年4月7日
徳島空港(徳島県松茂町)で日本航空機が着陸をやり直したトラブルで、同機の回避行動が十数秒遅れていた場合、滑走路上の作業車両と衝突していた可能性があったことが7日、国土交通省への取材で分かった。
同省によると、聞き取りや画像に基づく航空局の分析の結果、着陸しようとした同機の後部主脚車輪は滑走路に接地しており、この時点での作業車両との距離は約800メートルだった可能性があることが分かった。機体は着陸時に時速220~260キロのスピードが出ており、最悪の場合、十数秒で衝突していた計算になる。