利用者のニーズも解るし、携帯電話会社の懸念も解るし・・・
解約しやすくするということは、日常の料金にそのリスクが上乗せされるのではと感じました。
ただ、最終的には利便性、経済性などの観点からお客様に支持されるかどうかなので、解約のシクミを複雑にして歯止めをかけようとしているのであれば、お客様の視点からは本末転倒だとは思います。
この業界もビーフボウルとは毛色こそ違え、チキンレース気味の競争をしています。
頻繁にプランの中身を理解できぬまま、黙って一つの携帯電話会社を使い続けているオヤジのような客は、きっといいカモなんでしょうね。(笑)
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<携帯、違約金なしで解約も>
ニフティニュース 共同通信配信 http://news.nifty.com/cs/ 2015年4月20日
総務省は20日の有識者会議で、携帯電話の解約ルールの本格的な見直しを議論する会議を新設することを提案し、了承された。2年間の契約期間経過後は、いつでも違約金なしで解約できるようにする案も含め5月から議論を始めるが、契約者流出を懸念する大手携帯電話会社が難色を示すのは必至で、曲折が予想される。9月ごろまでに見直し案をまとめる。
大手携帯電話会社は契約期間を原則2年とし、2年経過後は自動更新している。無料で解約できるのは2年経過後の1カ月間しかなく、1カ月を過ぎて途中解約すると違約金が必要となるため、契約者から不満が続出。総務省が改善を要請していた。
解約しやすくするということは、日常の料金にそのリスクが上乗せされるのではと感じました。
ただ、最終的には利便性、経済性などの観点からお客様に支持されるかどうかなので、解約のシクミを複雑にして歯止めをかけようとしているのであれば、お客様の視点からは本末転倒だとは思います。
この業界もビーフボウルとは毛色こそ違え、チキンレース気味の競争をしています。
頻繁にプランの中身を理解できぬまま、黙って一つの携帯電話会社を使い続けているオヤジのような客は、きっといいカモなんでしょうね。(笑)
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<携帯、違約金なしで解約も>
ニフティニュース 共同通信配信 http://news.nifty.com/cs/ 2015年4月20日
総務省は20日の有識者会議で、携帯電話の解約ルールの本格的な見直しを議論する会議を新設することを提案し、了承された。2年間の契約期間経過後は、いつでも違約金なしで解約できるようにする案も含め5月から議論を始めるが、契約者流出を懸念する大手携帯電話会社が難色を示すのは必至で、曲折が予想される。9月ごろまでに見直し案をまとめる。
大手携帯電話会社は契約期間を原則2年とし、2年経過後は自動更新している。無料で解約できるのは2年経過後の1カ月間しかなく、1カ月を過ぎて途中解約すると違約金が必要となるため、契約者から不満が続出。総務省が改善を要請していた。