ヤフーニュース配信産経WEST2019年5月23日付「エスカレーターの片側歩行 なぜやめられないのか」を読んで感じたこと。
答えは簡単。
長年、「お急ぎの方のために右側(左側)を空けてください」とアナウンスしてきたじゃないですか。
安全面で見解が変わったとはいえ、長年染み付いたものを今さら空けずに二列で乗ってくださいと言われてもねぇ・・・
素朴な疑問。
何故、エスカレーターの幅の多くは人が二人並ぶ幅なのか?
電車の座席だって然り、自由に位置を決められる時に見ず知らずの人と進んで並びたくはないものです。
周りが空いているのに触れるか触れない距離に位置取りしたら、間違いなく変態扱いされます。
一列は急がずに乗っている人、一列は急いで歩いて上がり下がりする人、この使い分けは至極合理的だと思うんですけど。
総体の輸送効率は二列に大人しく並んで乗るのが最大なのかもしれませんが、急いでいる人にとってはやはり空いた片側を早足で上る方が明らかに速い。
オヤジは毎日体験済みです。
御堂筋線梅田駅から阪急梅田駅への乗換えで、最低二つは乗るエスカレーターで、もし二人並んで大人しく乗っていたら5分ではとても乗り換えられませんよ。
今のところ、片側歩行が止められていないおかげで最短4分で間に合ってますけど。。。(汗)
答えは簡単。
長年、「お急ぎの方のために右側(左側)を空けてください」とアナウンスしてきたじゃないですか。
安全面で見解が変わったとはいえ、長年染み付いたものを今さら空けずに二列で乗ってくださいと言われてもねぇ・・・
素朴な疑問。
何故、エスカレーターの幅の多くは人が二人並ぶ幅なのか?
電車の座席だって然り、自由に位置を決められる時に見ず知らずの人と進んで並びたくはないものです。
周りが空いているのに触れるか触れない距離に位置取りしたら、間違いなく変態扱いされます。
一列は急がずに乗っている人、一列は急いで歩いて上がり下がりする人、この使い分けは至極合理的だと思うんですけど。
総体の輸送効率は二列に大人しく並んで乗るのが最大なのかもしれませんが、急いでいる人にとってはやはり空いた片側を早足で上る方が明らかに速い。
オヤジは毎日体験済みです。
御堂筋線梅田駅から阪急梅田駅への乗換えで、最低二つは乗るエスカレーターで、もし二人並んで大人しく乗っていたら5分ではとても乗り換えられませんよ。
今のところ、片側歩行が止められていないおかげで最短4分で間に合ってますけど。。。(汗)