(ヤフーニュース配信産経新聞2023年7月20日付「<独自>ビッグモーター社長、全店長にLINEでメディア批判『決めつけて報道』」)
「関係者が・・・」って、これまた内部告発なんでしょうね。
そうなることが判っていても社内に向けて発信せずにおれないのは、創業者社長は今回の件を自分の会社を貶める意図的な行為と本当に憤っているからなんでしょうか?
そう思って見てみるとHPに掲載された経営責任って、本音は不本意ながら周りが煩いから体裁を繕っているようにも映ります。
少なくともTOPページを開くと真っ先に目に飛び込むのは相変わらず「ついに沖縄にも初出店!日本全国に出店拡大中!6年連続買取台数日本一!」です。
その画面をスクロールして下に出てくる「インフォメーション」から「当社板金部門における不適切な請求問題に関するお詫びとご報告」をクリックして初めて経営責任云々の記載が出てきます。
タイトルからも会社の指示ではなく当社板金部門が引き起こした問題だと言いたいんでしょうね。
但し経営陣だから経営責任があるので報酬返上します・・・って理屈でしょうか。
その部門がどうしてそんなことをしなければならなかったのかが問題の核心のはずなんですが。。。
厳しいノルマを課して、それが達成できなければ容赦なく人格を否定するような叱責や降格人事を行う。
社内には結果が全てと檄を飛ばす。
創業以来、そうやって頑張って結果を残してきたという強い自負があるのかもしれません。
その一方で結果を出すためのプロセスに問題があってもその責任は社員に押し付ける。
ちなみにそんな身勝手な企業はこの企業が初めてではありません。
過去にもいろいろありました。
その度に経営トップはイリーガルな手段を使ってまでノルマを達成しろなんて強要していないと言うんです。
見え透いた言い訳です。
この会社もまだ尾を引きそうな予感がします。
「関係者が・・・」って、これまた内部告発なんでしょうね。
そうなることが判っていても社内に向けて発信せずにおれないのは、創業者社長は今回の件を自分の会社を貶める意図的な行為と本当に憤っているからなんでしょうか?
そう思って見てみるとHPに掲載された経営責任って、本音は不本意ながら周りが煩いから体裁を繕っているようにも映ります。
少なくともTOPページを開くと真っ先に目に飛び込むのは相変わらず「ついに沖縄にも初出店!日本全国に出店拡大中!6年連続買取台数日本一!」です。
その画面をスクロールして下に出てくる「インフォメーション」から「当社板金部門における不適切な請求問題に関するお詫びとご報告」をクリックして初めて経営責任云々の記載が出てきます。
タイトルからも会社の指示ではなく当社板金部門が引き起こした問題だと言いたいんでしょうね。
但し経営陣だから経営責任があるので報酬返上します・・・って理屈でしょうか。
その部門がどうしてそんなことをしなければならなかったのかが問題の核心のはずなんですが。。。
厳しいノルマを課して、それが達成できなければ容赦なく人格を否定するような叱責や降格人事を行う。
社内には結果が全てと檄を飛ばす。
創業以来、そうやって頑張って結果を残してきたという強い自負があるのかもしれません。
その一方で結果を出すためのプロセスに問題があってもその責任は社員に押し付ける。
ちなみにそんな身勝手な企業はこの企業が初めてではありません。
過去にもいろいろありました。
その度に経営トップはイリーガルな手段を使ってまでノルマを達成しろなんて強要していないと言うんです。
見え透いた言い訳です。
この会社もまだ尾を引きそうな予感がします。
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