想いが通じたのか朝の景色は薄っすらとした雪景色で済みました。
我が街の朝の空はむしろ青空。
日向はむしろ暖かいぐらいでした。
それでもJRは少なくとも午前中、依然止まったままでした。
昨夜、長時間にわたって乗客が電車に閉じ込められた件でJR西日本の緊急記者会見で謝罪があったようです。
(ヤフーニュース配信読売テレビ2023年1月25日付「【速報】JR西日本が会見、乗客の長時間閉じ込めを謝罪『列車から降りてもらうことに躊躇し判断に時間がかかった』」)
どうすることがお客様のためになるのか。
かつてはひたすら私鉄に勝るスピードを追求して大惨事が起きました。
今はリスクがあるならまず止めるようです。
それはそれで懸命だと思いますが、「列車から降りてもらうことに躊躇し判断に時間がかかった」という言葉を聞くと、果たして乗客の立場に立てていたのか。
そもそも10年に一度クラスの大寒波、近畿の平地でも大雪の可能性と気象庁が盛んに警鐘を鳴らしていた中、雪が降り始めて数時間でこの有様に「想定を超えていた」では言い訳にならないと感じます。
この会社、まだまだ課題は山積、改善の余地が多々あるようです。
我が街の朝の空はむしろ青空。
日向はむしろ暖かいぐらいでした。
それでもJRは少なくとも午前中、依然止まったままでした。
昨夜、長時間にわたって乗客が電車に閉じ込められた件でJR西日本の緊急記者会見で謝罪があったようです。
(ヤフーニュース配信読売テレビ2023年1月25日付「【速報】JR西日本が会見、乗客の長時間閉じ込めを謝罪『列車から降りてもらうことに躊躇し判断に時間がかかった』」)
どうすることがお客様のためになるのか。
かつてはひたすら私鉄に勝るスピードを追求して大惨事が起きました。
今はリスクがあるならまず止めるようです。
それはそれで懸命だと思いますが、「列車から降りてもらうことに躊躇し判断に時間がかかった」という言葉を聞くと、果たして乗客の立場に立てていたのか。
そもそも10年に一度クラスの大寒波、近畿の平地でも大雪の可能性と気象庁が盛んに警鐘を鳴らしていた中、雪が降り始めて数時間でこの有様に「想定を超えていた」では言い訳にならないと感じます。
この会社、まだまだ課題は山積、改善の余地が多々あるようです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます