すぎやまこういちさんが9月30日に亡くなられたとの報道が流れました。
(ヤフーニュース配信スポニチアネックス2021年10月7日付「すぎやまこういち氏 ゲーム音楽確立させたパイオニア 信条は『何度聴いても飽きない音作り』」)
オヤジにとってはゲーム音楽よりも昭和40年代のGSサウンドを支えた作曲家です。
ザ・タイガースの主要なヒット曲はすぎやまさんの手になるもの。
ゲーム音楽然り、共通しているのは信条のとおり「何度聴いても飽きない音作り」。
古臭くなく、陳腐でもなく、メロディは印象的で記憶に残り、誰でもが口ずさむことができ、何度聴いても飽きませんでした。
その頃、クラシック界の現代音楽は人間の感性を無視した理屈の世界に陥ってました。
すぎやまさんのご冥福をお祈りして。合掌。
ザ・タイガース シーサイド・バウンド 1967
ザ・タイガース 君だけに愛を 1968
追悼 すぎやまこういち タイガースメドレー 加橋かつみ
(ヤフーニュース配信スポニチアネックス2021年10月7日付「すぎやまこういち氏 ゲーム音楽確立させたパイオニア 信条は『何度聴いても飽きない音作り』」)
オヤジにとってはゲーム音楽よりも昭和40年代のGSサウンドを支えた作曲家です。
ザ・タイガースの主要なヒット曲はすぎやまさんの手になるもの。
ゲーム音楽然り、共通しているのは信条のとおり「何度聴いても飽きない音作り」。
古臭くなく、陳腐でもなく、メロディは印象的で記憶に残り、誰でもが口ずさむことができ、何度聴いても飽きませんでした。
その頃、クラシック界の現代音楽は人間の感性を無視した理屈の世界に陥ってました。
すぎやまさんのご冥福をお祈りして。合掌。
ザ・タイガース シーサイド・バウンド 1967
ザ・タイガース 君だけに愛を 1968
追悼 すぎやまこういち タイガースメドレー 加橋かつみ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます