静岡空港の開港まであとちょうど1年ということで(予定だが)、私はそんなのは別にたいしたことじゃないと思っている。が、その今日、那覇線を開設するANAが就航先の沖縄の魅力をPRするということで県庁を訪問したというテレビニュースと新聞記事を見た。
たしか“富士山静岡空港”は県営の空港なのだが、詳しいことはしらないがどういうわけか特定の民間企業と提携していたはずで、その提携先とはJALのはずである。まぁ、JALさんはJリーグの始まりのときから清水エスパルスのスポンサーをしてくれているので、そのこと自体はとやかくツッこむつもりはないのだが、そこへわざわざ開港1年前の日にANAが来たというのは、出遅れたANAもJALに遅れてはならじとPRにやってきたのだろう。ちなみに、今日JALが来たというニュースは伝わってこないが、なんせ経営立直しが大変なJALだけに余計な経費を使って静岡へくるということはやめたのかもしれない。
と、ここまでなんだか難しいことを書いたのだが、ANAの本気度が伝わったのは、なんと!「ミス沖縄(スカイブルー)」の山口絢子さんを連れてきたことである!!さすがに美人の一大産地の沖縄のなかでも選び抜かれたミス沖縄、そんじょそこらの“ミス○○”と違い、やっぱりキレイだわ!
山口さんは静岡の街頭でも沖縄PRをしたんだそうだ。う~ん・・お目にかかりたかったですな。
てなわけで、いわゆる「静岡空港問題」を書いたわけではないので。へへへ。ただ1つだけ書いておこうか。かなり前にも「県の需要予測は相当怪しい」と書いたのだが、現在就航が決まっている路線全てで、その便数と予想される機材から考えたうえで、搭乗率が100%だとしても、県が想定している年間需要予測にはるかに及ばないんだって。ここにもいいかげんなお役所仕事があるんだよねぇ・・・あと、これだけ大きな建設プロジェクトだけに、決定までの経緯には建設業界のウラがありそうだよね。そうじゃなきゃ、「東京、大阪便がない地方空港」で採算なんかかなり最初から怪しいのに土地収用までして強行するはずないもの。
たしか“富士山静岡空港”は県営の空港なのだが、詳しいことはしらないがどういうわけか特定の民間企業と提携していたはずで、その提携先とはJALのはずである。まぁ、JALさんはJリーグの始まりのときから清水エスパルスのスポンサーをしてくれているので、そのこと自体はとやかくツッこむつもりはないのだが、そこへわざわざ開港1年前の日にANAが来たというのは、出遅れたANAもJALに遅れてはならじとPRにやってきたのだろう。ちなみに、今日JALが来たというニュースは伝わってこないが、なんせ経営立直しが大変なJALだけに余計な経費を使って静岡へくるということはやめたのかもしれない。
と、ここまでなんだか難しいことを書いたのだが、ANAの本気度が伝わったのは、なんと!「ミス沖縄(スカイブルー)」の山口絢子さんを連れてきたことである!!さすがに美人の一大産地の沖縄のなかでも選び抜かれたミス沖縄、そんじょそこらの“ミス○○”と違い、やっぱりキレイだわ!
山口さんは静岡の街頭でも沖縄PRをしたんだそうだ。う~ん・・お目にかかりたかったですな。
てなわけで、いわゆる「静岡空港問題」を書いたわけではないので。へへへ。ただ1つだけ書いておこうか。かなり前にも「県の需要予測は相当怪しい」と書いたのだが、現在就航が決まっている路線全てで、その便数と予想される機材から考えたうえで、搭乗率が100%だとしても、県が想定している年間需要予測にはるかに及ばないんだって。ここにもいいかげんなお役所仕事があるんだよねぇ・・・あと、これだけ大きな建設プロジェクトだけに、決定までの経緯には建設業界のウラがありそうだよね。そうじゃなきゃ、「東京、大阪便がない地方空港」で採算なんかかなり最初から怪しいのに土地収用までして強行するはずないもの。