Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

バス代込みでAゾーン席¥2000かぁ~・・でも・・

2009-02-26 22:14:31 | エスパルスなどのサカー
 清水エスパルスでは地元のために「地域交流シート」というのを用意しています。これはAゾーン席を区割りし、各試合ごとに地元の学区を順番に送迎バス代込みで安く観戦できるようになっています。ウチんとこの地区は清水区でも中心部なので順番は辻地区と並んでいつも初めのほう。なので今年も早めにそれが組まれています。

 Aゾーン席がバス代込みで¥2000.-というのはとっても魅力・・なのですが、どうもスタジアムで近くの住民と一緒というのは、エスパルスだと試合中マジ絶叫の私はちと恥ずかしい・・ので、毎年迷います。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『さくら』復活

2009-02-26 11:28:15 | 乗り物いろいろ(鉄分多し)
 今日のニュースから↓

***********
 
JR西日本とJR九州は26日、2011年春に山陽・九州両新幹線で直通運転を開始する新しい車両の名称を「さくら」にすると発表した。

 両社は昨年11月末まで名称を公募。「さくら」は寄せられた約17万通のうち、最多の約8000票で、新車両のコンセプトである「日本の美しさ」に合致することからも選ばれた。

 新車両は青磁を模した車体色や木を多用した内装などが特徴。最高速度は山陽新幹線管内で時速300キロ、九州内は同260キロ。新大阪-鹿児島間を約4時間で直通運転する。

************

 え~と、この車両はJR九州持ちなのかな?JR九州は普通列車の車両も内装などがいいんだよね。JR東海のように機能一辺倒じゃないのがいい。ちょっとオシャレ。

 で、名称はやっぱり『さくら』が復活しました。最も伝統ある名前だし九州でもなじみが深い名前だしね。ブルートレインがなくなるのは寂しいけれど『さくら』の名前ってのはやっぱりうれしいです。

 ただ・・、どうせなら九州新幹線博多-鹿児島全通まで寝台特急を残してくれりゃよかったのになぁ~・・


 それと私は、『さくら』が復活なら、じゃぁ『富士』が将来的にどうなるか・・が気になるね。自分のカンとしてはすっと保留にして、リニア新幹線が山梨を通るからそれに『富士』の名をつけるんじゃないかな?でもリニアは時速500kmだし、ほとんどトンネルだし富士山は見えてもほんの一瞬、あっという間に車窓からは過ぎ去っちゃうだろうね。


 あと、リニア新幹線が開通しても東海道新幹線の静岡駅に『のぞみ』は止まらないよね。静岡県知事は以前から「静岡に『のぞみ』を止めたい」って言ってるけど、『のぞみ』ってのは“静岡に止まらないから”『のぞみ』であって、静岡に止まったらそれは『ひかり』なんだよね。だから知事は「静岡の『ひかり』の停車数を倍増したい」とか言えばいいのにわかってないんだよね。
 その上に、「新幹線と競合するから静岡空港発着の福岡便(JALだけ)を搭乗率保証する」と言ってる。だけど「空港直下に新幹線が通ってるから新幹線地下駅設置も目指す」と言ってる。JR東海が“搭乗率保証”なんかされたら空港地下に駅を造るわけないでしょ?敵に塩を送るわけない。
 空港設置自体は反対じゃないけど、建設ありきの構想の見通しがすごく甘いし矛盾点多いし裏で建設業界からリベートでも??・・て思われてもおかしくないよなぁ。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本丸 & 海王丸 同時入港決定! 他にも豪華客船が!

2009-02-26 11:27:40 | @清水区
 まずはこちらをごらんください。(しみずきんちゃんもいるよ!)
http://www.portofshimizu.com/documents/spn41.pdf

 平成21年度の清水港への大型客船入港予定がわかりました。まずは、これは入港することは知っていた、全長250m、総㌧数68,870gtの豪華客船『クリスタルセレニティ』(確か飛鳥Ⅱの姉妹船だったと思う・・)が4月15日に。
http://www.pts-cruise.jp/cruisenavi/cruisenavi.cgi?equal1=33&tid=ship&did=data2&print=1
http://www.asukacruise.co.jp/crystalcruise/cyoutline.html

 その次、6月22日には総トン数は8378トンながら探検船、つまり本来の船では通常航行できないような場所を航行できる特長を持つ探検用長距離クルーズ豪華観光船、『MSハンセアティック』が入港。この船は北極と南極などの流氷水域、およびアマゾン、オリノコ川などの南米の川でさえ航行できます。

 さらに9月30日には同じく探検船である『MSブレーメン』(総トン数6,752㌧ 全長111m)が入港。
http://www.city.yokohama.jp/me/port/cruise/schedule/2008info.html#bremen

 まだまだ、10月2日にはこちらも豪華客船『ふじ丸』が入港
http://www.ryobi-bus.co.jp/fuji/fujimaru.html




 そして10月15日入港、19日出航と、まるまる3日は清水に停泊する、日本が誇る最大級の帆船
“太平洋の白鳥”『日本丸』、“海の貴婦人”『海王丸』の2 隻が清水港に同時寄港します!!!同時入港はめったにないことなのでこれは見逃せません!うれしいことに土日を挟んで停泊です。



 どの船も入港するときには富士山バックの素晴らしい景色を見たいですし、とくに外国の豪華客船入港のときには「清水港からの富士山」という“日本の美”を乗船しているお客様に堪能していただきたいので、とにかくいいお天気になることを願っています。

************
 お!10年前に撮ったのがみつかった! 日本丸&海王丸だ!!

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする