大みそかの夜はいつもの「ビールのヨコタ」さんで、“笑ってはいけないカウントダウンパーティー” (←これだけで笑ってしまうが)。例のテレビ番組をみんなで見ながら大いに飲もうという企画。ビール飲み放題のつまみ食べ放題で¥5000.-。ビールの値段を考えればこれはかなりおトク!案の定たくさん飲んで元旦は寝過ごし(朝の天気も雲多めだったので初日の出を諦め・・)、午後から一応、それでも新春は富士山の姿を見なきゃ、いつも撮っていて富士山に怒られそうだったので(w) 清水港まで行ってみた。
霞んでいたけど富士山は全景が見えていた。船などの動きは少ないのでノンビリした港の光景。
かもめキター!
・・・などと撮っていたら・・・
・・・うまい具合に駿河湾フェリーがやってくるのであーるw
この船名も「富士」。しかも煙突にパルちゃんつき (^O^)/
いかにも“清水”ですねぃ。海越しに裾野広げる富士であります。
清水港からの山頂アップはこんな感じでした。雪少ないねぇ。
帰り道に身代わり富士山にも会えました^^
2011、12月31日大みそか。前日30日の夜から年末年始の特別体制での夜勤が明けてすぐに撮影。都合のいいことにというか偶然なんだけど、夜勤明け直後に職場の横を走る東海道線に371系ホームライナーが走るのである。さらに都合のいいことに職場の真横にある踏切からだと富士山と一緒に電車を撮るのにちょうどいい。電柱や架線がカブるものの、それは電車にはなくてはならないモノなので仕方ないのよ。
そして、特別体制のときは勤務が終わる時間がいつもと違うので、普段なら諦めていた「371系&富士山@富士川」が撮れることに、当日未明になって気がついたのである。
そこで勤務明けたらすぐに着替えてカメラ持って踏切へ。こんな場所で撮影する人なんて他にいないので、事情がわからない人には珍しく見えただろう。ただし、この時は富士山の上の方が雲に隠れていたからやはり不思議に見られたかな?富士山が見えていればまだ理解されたかも。でも練習でもいいやと思ったのでとりあえずやってみた。
まずは下り普通列車で練習。本来は下りのほうが富士山が入れやすいんだけど、本当の狙いは上り371系ホームライナーなのでそれも想定した構図で。
そしてやってきました!!
向きはこれじゃ富士山の反対だから、ここはコレ1枚で後ろを向く・・
あまりに近かったため通過直後に風圧(負圧)で体が動かされてブレてしまった。でもどアップ撮れた^^/ ただしこれじゃ富士山は車両の向こう側・・・
本当はこれくらいがバランスいいのかな?でもこれでも富士山は見えない。
だいたいこの位置でいいかなとこれで決定。ただし、これはこの三日後に少し修正を迫られた。
ここでの撮影はこれで一旦終了。振り向いたところに新幹線が通っていて、2分後に、こちらも引退が決まった300系「ひかり」が通るのだが、さすがに富士川橋梁まで行って撮影準備まで2分ではムリ。
なので新幹線は撮らずにいつものグラウンドへ。でも前述の踏切でのとおり、富士山は上の方が見えずちょっと寂しい絵になった。
雲が順次やってきていたので、粘ってもダメだろうし、早く帰って寝たかったので富士川を離れた・・・そうしたら・・・!
由比のスマル亭2号店でモーニングを食べて出てきたら富士山がアタマを出していてビックリ!すぐにこの横にある薩埵峠へと興津川まわりで上ってみた。
おー!だいたい見えるじゃなイカ!こちら、薩埵峠側は雲に隠れて日陰だったが富士山にはお日様があたっていて、なんとか絵になった感じ。でも・・・
やっぱり薩埵峠からの富士山撮影はこの、 (国道1号+東海道線)×東名高速道路 =ド定番の構図でこれがないと逆に薩埵峠だと分かりづらい。交差しているところを入れないとね。
なんとか2011年最後の日も富士山を撮ることに成功。まぁ、撮影はともかく最後の日に富士山が見えたのがよかった^^/