1/27もよく晴れ渡っていました。空も富士山もスッキリ!ただ山頂は朝から風が吹き荒れているようで積もった雪が飛ばされていました。
さて、画像にシミのようなものがあったのでカメラは本体交換になったのですが、今度もほんの小さなシミのようなものがあります。今のところほとんど目立たないので、これは後々クリーニングなどで対応すればよさそうなのでまぁもういいとしましょう。本体に機能としてついている、ブルブル震える“ダストリムーバル”というのがあるのでそちらも使ってみます。
ただ前回、そのシミを発見したきっかけになったのはレンズの目盛ごとの画像を記録していって、なんとなく感覚をつかもうとしたことでした。ちょうどお天気も良く富士山もキレイなので、またやってみました。今回はちゃんと望遠レンズも持ってきたし。
場所もいつもの場所です。
まず DAL 18-55mmレンズの画像から。 ↑ の画像が18mm。
これはiPhone4で撮っている幅と同じ、自分が勝手に名付けた「富士山フル前景」の画角。21mmです。富士山の右端から左端までです。
24mm。
35mm。
45mm。
55mm。
ここからがDAL 55-300mmレンズのほうです。
同じく55mm。でもちょっと大きさが違いますね。
70mm。
100mm。
200mm。
300mm。いやぁ寒そう。
少し場所を変えて上流へ。東海道本線の富士川橋梁のところである列車を狙いました。
それがこのトヨタ専用貨物列車。「トヨタ ロングパス エクスプレス」
コンテナがぜ~んぶ“TOYOTA”であります。
前の場所より2kmほど上流へ来ましたが、やはり大きさが少し違いますね。ほんのちょっとですけどね。
そして、川を渡って富士川左岸へ。ふとこの場所を思い出し、確認というかロケハンに来ました。
ここなら、長く編成を撮るのには向かないけれど、在来線で先頭車両と富士山とを一緒に撮るのにはじゅうぶん。奥に入り込んでしまう民家も車両が被れば大丈夫です。昼から午後のほうが光線具合はよさそうです。なんでこの場所を忘れてたかなぁ・・・
ちょっと25日のは後回し。
この日、26日はとても寒かったです。しかしその寒いぶん、空はスッキリ、富士山にも雪が積もったのでやっと例年の冬の「富士山らしい」姿になりました。雲ひとつなくていいですね。
いつもと少し違う場所。本当はここから見る富士山のほうが好きなんだけど、なんせここで撮っているとゴルフボールが飛んでくる。ゴルフ禁止の看板あるけど飛んでくる。これはいつもの21mm。
23mm。
55mm。
同じく55mmだけど、いつもカッチリ山頂センターでばかり撮っているのでちょっとズラしてみました。
この日は望遠レンズを持っていなかったので山頂アップはナシです m(__)m