12/21は曇り。トップ画像はこれでも午前10時すぎです。ひょいっとカモメさんが入ってますが。冬になってカモメがだんだん増えてきてます^^
どんよりしていたんですが、富士山にだけ薄日がさしていて清水港からもスッキリ見えていました。あまりこういう時ってないかも。
ちょうど駿河湾フェリー「富士」が帰ってきました。もう1隻「駿河」という船があったのですが、売却されたんだそうですね。
鵜もカワハギか何かを捕まえたようです。このあともちろん“鵜呑み”w
さて、午後は長沼大橋へとやってきました。狙いはもうおわかりですよね^^/
まずは試し撮り。700系も今のうちに撮りましょう。N700A系が配備されてくるとどんどん廃止になりますよ。
N700系。
…っと、ここで大失敗に気がつきました。この日、iPhoneのカレンダーアプリには下りのドクターイエローの走行日と入れてあったのですが、それはカレンダーアプリを変更したときの仮入力で、DYが来ないからおかしいなと思い、目撃掲示板などをチェックしてもどうも走っていないらしい、さらに月刊の走行予定が書いてあるサイトを見たら…ありゃ、今日は違う…ことに気がつきました。アイヤー…でなわけで、薄い富士山と普通の新幹線を撮っただけでした…orz
が、せっかく長沼まで来たんです。ここには東静岡駅があるのです。いや、旧東静岡駅、現在は静岡貨物駅があるんです。そこで見られる機関車などを撮って帰りましょう。タダでは帰りませんw
見つけたのはEF66機関車とEF200機関車。かつての主力の花形機関車とその後継機種として開発されるも出力が大きすぎて架線の電力不足を起こしてしまい少数造られて終わった悲運の(?w)機関車の並びでございます^^;
いい場所がないなと思ったらEF200が走りだしてしまいました(>_<)
金網の隙間から撮っているので影が入ります、すみません。
その次は静鉄と富士山が撮れるかどうかをチェック。
お天気のせいもあるけどイマイチ。富士山もイマイチだし車両の色もうまくいかない。ホワイトバランスを調整すればいいかな?
おっとここで貨物列車到着^^ しかもEF66機関車牽引。
「貨物列車と富士山」のほうがよさそう^^;
EF66 115号機でした。
東海道線の下りならうまく撮れますね。これはうまくないけれど、構図考えて、しっかり待ち構えればよさそう。
静鉄は晴れていないとダメですなこりゃ。
ラッピング車ならいいかも。「午後の紅茶」編成なら目立っていいかもですね。
長沼近辺はお天気がいい日曜日あたりにもう1回、それかまたドクターイエローのついでに来るといいかもです。