4/17は富士山が霞んで「なんも見えねぇ」状態だったのでいつもの通り新幹線の流し撮り練習。今回はちょっと量が多いです。というのも、いいわけ含め普段どんな感じで撮って、処理しているかも書いていこうと。そして今回も画像が大きいのでサムネイル表示にしました。画像はクリックすると拡大し、もう一度クリックするとさらに拡大します。戻る時はブラウザの「戻る」ボタンでお願いします。
まず最初はN700系N11編成。N編成はJR西日本の所属であります。こんな風にかなり遠くから近づくところを撮ってます。これを…
…トリミングするとこうなるんですが、今回これだけ遠くても割とピントがあってます。いつもはドアや窓のラインがもっとブレているのでちょっといいかなと。
いつもほとんど真横からの画像が多いので、顔を斜めに撮りたいときはこの角度にならねばならず、そうなると遠くから撮らねばならず、そうなると鉄骨を流せない…ということになります。もっとシャッタースピードを落とせばいいのかもしれないですが、そうなると難易度がさらに上がるというジレンマがあります。
次も同じN11編成。
こちらもこうなります。
その次がこれかな?
そしてこちらがうまくいった写真
カメラ内での写真整理の関係でこちらも無理やり拡大すると…
…こうなりました。
こちらも顔の斜め撮りに挑戦するも失敗。編成番号わからず^^;
次はこちら…
これもトリミング
実はこの編成は…
よくみるとN700系の…
G6編成であります。ということは…
…つまりN700Aなんですね。
初めてN700AをAマークなしで撮りました。というか、N700Aであることに気がつかないまま先頭部を撮ることだけに集中してわからなかったんです^^;
次は700系のC55編成。
あ、もしかしてこれは女性車掌さん?
こちらは先頭。
こちらは最後尾だけどこちらは男性車掌っぽいですね^^
お次はN700系Z8編成。
まあまあですな。
なぜか本当に撮る機会が多い700系C49編成。
ちょっと白くトビ気味ですかね。
こちらはN700系Z69編成。
これはいいかな^^/
こちらは700系C8編成。
かなりトリミング。これもけっこうよい^^
イルカっぽいんだよね。
トリミングしたものとペアにしていく作業がけっこう大変^^;
C8編成は東京方先頭部横の補修跡っぽいのが前から気になってます。
最後はN700系Z60編成。こちらはイマイチ^^;
ちょっと多すぎたかなぁ?いつもこんな感じでトリミングしてますよ。もちろん、トリミングしなくていいのが一番なんですけどね。