前記事の2/25ではほとんど見えない富士山でしたが、26日に雨が降り、明けた2/27はスッキリ青空になりました(^_^)/
とはいえ、やはり春になってきたからか空は若干霞んでいました。もう真冬のパキっとした青空は望めないのでしょうか?3/12あたりに最低気温が1℃くらいになる寒気が入りそうなのでそこを期待しましょう。でももう寒いのはそれで終わりにしてほしいですけどね(^_^;)
さて、この春らしい風景もカメラの設定で露出を1/3段だけ下げてもこのように…
…青空を強調することができます。自分は「色を出す」って言ってますけど普通カメラマンはこういうのをなんて言ってるんでしょうかね?
そしてまたいつものようにPLフィルターを使ってみました。
やはり真冬の頃ほどパキっとクッキリにはなりませんね(>_<)
この日の富士山はこんな感じでした。
この日少し寝坊して新幹線撮影はナシです。この日がまた24時間勤務でしたが、勤務中にやっと3月の勤務日程がわかり、28日の朝に勤務が明けたら翌日3/1は静岡マラソンの広報車に乗って女子アナと仕事、3/2と3/4がまた24時間勤務という地獄の始まりでした(>_<)
前記事で霞んで“幻想的”な富士山をご覧いただきましたが、明けて25日はさらに見えにくい富士山になってました。
いつもの“富士山全景”の構図です。これ、よーーーーーーーーーーく見ると山頂がいつものところに見えてるんです。他の日の記事の写真を見て比較し、位置を検討して見てください(*^_^*)
大きい画像で確認できるように大きなサイズの入り口サムネイルも置いておきます。拡大して見てください(^_^;)
(←クリックすると拡大し、もう一度クリックするとさらに拡大します。戻る時はブラウザの「戻る」ボタンで)
(←クリックすると拡大し、もう一度クリックするとさらに拡大します。戻る時はブラウザの「戻る」ボタンで)
山頂アップです。わかりますかねぇ?(^_^;)
(←クリックすると拡大し、もう一度クリックするとさらに拡大します。戻る時はブラウザの「戻る」ボタンで)
これはかなりアップにしました。これならわかる?(^_^;)
(←クリックすると拡大し、もう一度クリックするとさらに拡大します。戻る時はブラウザの「戻る」ボタンで)
一番アップから少し引いて。やっぱりわからないかなぁ?(^_^;)
(←クリックすると拡大し、もう一度クリックするとさらに拡大します。戻る時はブラウザの「戻る」ボタンで)
普通ここまで霞めば“見えなかった”とするんですけど、よく見るとやっぱり見えるんです。いままで撮った中で一番“見えるけど見えづらい”富士山じゃないかな?
スズメさん達は集団であっち行ったりこっち行ったり(^_^)
こちらは14:25の富士市役所ライブカメラ。この日いちばん見えていたのはこれくらいでした(+o+)
ではまた新幹線を。
N700系Z66編成。Z編成からX編成への改造はまずX65→X68→X69とはじまり、そこから70番台や40番台へと移行していき、他の60番台は後回しになっていましたが、いよいよ61までX編成に改造されつつあるようです。
と思ったらやってきました、N700系X61編成。まだキレイですね(^_^)/ これがX61編成の初撮影となりましたヽ(^。^)ノ
X61編成最後尾。
次にまたとてもキレイな編成が見えたのでまた何か新しいものかと、しかもN700Aだったのでもしかしたら最新のG19編成ではないかと思いましたが、実際はG11編成でした(^_^;)
登場からけっこう時間が経ってますが、G11編成はキレイですね。
おまけ。新幹線を撮っていると、鉄橋の下にその向こうの鉄橋、そのまた向こうにまたその向こうの鉄橋が見えるのですが…
…ちょうど在来線の東海道本線の鉄橋にトヨタロングパスエクスプレスが通りました。機関車から最後尾まで編成全部、なんとか新幹線橋梁のスパンの間に入れることができました。今度、お天気がいい時にやってみたいですね(笑)
普通列車なら短いので難なく入ります(^_^)/