2・26ですが別に事件は発生せず(笑) この日の朝は氷点下まではいかなかったものの富士のアメダスでの最低気温は0.1℃。ほとんど氷点みたいなものでした(^_^;)
寒いとやっぱり富士山キレイでこの日は空気がクリアでしたヽ(^。^)ノ
雪も下までたっぷりと積もっていました。クレーン邪魔ね(>_<)
やっぱり富士山は雪たっぷりの方がいいですね(^_^)/
ここから上は全部雪景色ヽ(^。^)ノ
こんなのも年に数回だろうなぁ…。
そしてこれだけキレイだとPLフィルターを使ってもまたキレイでありますヽ(^。^)ノ
雪のグラデーションがいいですね~ヽ(^。^)ノ
コントラストを強くすると荒々しさも感じますね(^_^)
ここでちょこっとだけ新幹線を撮影。でも結果は全部ボツ(>_<) ただしその中に見撮影だったN700AのG23編成があって、その中でなんとか判別できるものだけを「(仮)ファイル」として保存しました。
これがクリアに撮れてればよかったのに(>_<)
ピンボケながら運転室辺りはキラキラ(^_^)/
かろうじてG23と判別できた程度でした。今度はいつ撮れるかなぁ…(>_<)
ここでまた在来線の鉄橋の方へ移動。
テスト撮影。
まずは9:17普通列車が通過した後…
前回やや失敗だったのでまた狙ったトヨタ・ロングパスエクスプレス。しかし…
この日はフル積載でなく、先頭の貨車のコンテナの隙間がありました。う~ん、また撮らなきゃ(>_<)
お昼からはちょっと会社に出向く用事でまたまた静鉄電車に。
長沼駅横の車庫では新型A3000形が表に出ていましたヽ(^。^)ノ
やっぱり新しいのはキレイですよね(^_^)/
嬉しいことに、ちびまる子ちゃん電車との並びでしたヽ(^。^)ノ しかもバックには見えにくいけど富士山もヽ(^。^)ノ このところもうこの新型A3000の試運転が行われています。3/24にはデビューですから各運転士も慣れておかないといけませんからね(^_^)/
2/21も爽快な青空、富士山には雲がまとわりついてはいましたが空全体としてはほぼ快晴でしたヽ(^。^)ノ
これだと富士山に近い地域では富士山が見えなかっただろうなぁ。近すぎるのもまた雲の餌食になる確率が高いですよね(^_^;)
いつものグラウンドが少年野球で使われていたのでこの日はR1新富士川橋の歩道から撮影。
とりあえずいつもの構図はおさえておいて…
雪の積もり具合はとてもいい感じです(^_^)/
で、ここから撮るんだったらもちろんこれも入れておかないといけません。
入れておくべきなのは新幹線です(^_^) 設定を間違えていて新幹線の鉄橋が歪んだり凸ったりしたのはご愛嬌(^_^;) これは700系かな?
こちらはN700系みたいです(^_^;)
さて、このあと一旦帰宅してすぐにエスパルス・ドリームプラザへ。この日は2/23の「富士山の日」を前に、富士山の日記念で、ドリプラでのお買い物500円ごとに補助券がもらえてそれを4枚集めると、つまり2000円買い物するとこの日に観覧車がタダで乗れるという日になっていて、自分は先に4枚あったのと、これまでまだ乗ったことがなかったので一度乗ってみようということで行ってきました。
淋しく1人での乗車です(^_^;)
観覧車は一周13分だそうです。だんだんと上がっていきます。
Jオイルミルズのサイロでなかなか富士山が見えてきません。
港の船が見えるのは嬉しい(^_^)/
三保の内海ではヨットも走っていました。
さらに上がってようやく富士山が見えてきました(^_^)/
この日はすごい強風で富士山周りだけでなく雲が流れていました。そしてその強風で観覧車も揺れる揺れる…撮影も大変でした(^_^;)
ただ、観覧車の位置ももうちょっとこのサイロの奥に富士山が見えるという位置を避けておいた方がよかったんじゃないかなぁ。ABCマートの位置でよかったのに。
こりゃ富士山がちゃんと見えればもっといい印象なんでしょうけど…
景色としてはもう一息な感じがしました(・o・)
そうこうしているうちに頂点を過ぎて下がりはじめました。
一応反対側も撮影。
清水の街であります。
静岡の方向を見ると狐ヶ崎あたりから先は見えませんね。草薙駅前の高いビル、静銀本部とまもなく完成するグラソード草薙は見えていました。
一応我が家の方向も。夜なら夜景としてキレイかもしれません(^o^)