前記事から数日置いた6/11、朝のうちは富士山がほとんど見えなかったのですが、ちょうどいいことにこの日は夜勤だけの変則勤務。なので出勤前の17:00ごろに上手い具合に富士山が見えてきたので撮ってみました。新幹線もちょこっとだけでしたがラッキーなことが…
いつもは引いた絵から載せるのですがこの日はアップからいきましょう。わかりにくいけど富士山も上の方まで緑が増してきてるのがわかります(^_^)/
わずかに山頂あたりに雲が邪魔をしていました。まあこれくらいなら(^_^)
この頃は思ったよりも空気もスッキリしてまして…
…上空には巻雲がキレイに流れていましたヽ(^。^)ノ 梅雨時にこれは嬉しい(^_^)
では新幹線、まずは…
…N700AのG3編成。ビシッと撮れましたヽ(^。^)ノ
次は700系のB4編成。こちらもビシッと撮れましたヽ(^。^)ノ この日は空いてる時間にちょこっとだけのつもりでリラックスしてたからなのかなんだか上手く撮れましたね。だったら普段は全部力み過ぎなのか?…という疑問は残りますが(^_^;)
そしてこの日ラッキーだったのは…
…いきなりキレイな編成が飛び出してきたな!と思いながら撮ってみて確認したらJR西日本保有のN700AのF7編成でしたヽ(^。^)ノ F6編成を撮るまであんなに苦労したのに、F7編成はすぐ撮れました(^_^;) たしかこれ、5月にデビューしたばかりのはずです(^_^)/ そしてけっこう上手く撮れてますヽ(^。^)ノ
そしてN700Aのお約束、最後尾は「A」マークを入れながら1両ぶんを撮りました。こちらも上手く撮れました。屋根など少し汚れてきてますが、幌は真っ白、床下のパネルもまだキレイなグレーでしたヽ(^。^)ノ 自分はいつも狙って撮ってなくて、来た列車を全部撮ってから選んでいるのでデビューいsたばかりの編成が撮れると嬉しいですね(^_^)
6/8の朝は梅雨にしては青空広がる嬉しい空に(^_^)/
このころは時間が経つにつれてだんだんと雲が取れてきました。そして形はキレイじゃないけれど富士山には大きな笠雲が(^_^)/
もうちょっと形が整ってくれればなお良かったのですが(^_^;)
笠雲がこれだけ大きく荒れた形になると、だんだんアップにしていくとただの乱れた雲にしか見えなくなります(^_^;)
山頂だけアップにするとただの“お天気が悪い日”にしか見えません(^_^;)
この日は新幹線はこのN700系X32編成だけでして…
…これを撮ってすぐに移動しました。(意外にうまく撮れてる(^_^)/ 実はこのころお腹が痛くてほとんど列車は取れず終い(^_^;))
移動したのは少し富士川の上流になる在来線の東海道本線富士川橋梁の方です。
実はたしか昨年度からいつも朝の新幹線を撮ってる時間帯の最後のころに福山運送専用貨物列車の「福山レールエクスプレス」が走っていたのですがつい最近までノーマークでありまして、家の近くで一度撮ってあったのでもういいやと思ってました。
この時間にこの富士川橋梁を通過するのはわかっていたのですが、上り線を通るのでここでは橋梁の構造上車輪が写らないんです。なので今まで撮らないでいましたが、ちょっとこの日はふと思いついて試し撮りをすることにしました。
で…
まあ後ろが切れてしまって大失敗なんですが、富士山がもっとキレイな時期にってのと、これをトリミングしたのを見てみると↓
…車輪は見えないものの上り線のガーターの桁の上、緑のコンテナに赤いラインがまっすぐ延びてこれはこれでいいんじゃないかと思いました。1つ上の写真の構図で富士山の裾野と列車全部を入れたのと、下の写真のように富士山を大きめにして列車も先頭の機関車をいれつつ後ろが長く続いているような構図の2つの構図を狙うとわりといいんじゃないかと思ってます。
ただ、一度に2つの構図を上手く撮れるかどうか、ブレないように三脚を使いたいところですがここの足場が川の土手の法面で傾斜がキツく、三脚がうまく立つのかってことと、かなり途中でズームを引かなきゃならないのでこれはちょっと大変だなと思ってます。まあ複数回狙ってもいいんですけど、お天気と富士山の条件がいいのはそうそうないですからね。
まあほぼ毎日走っているので何度か狙ってみっかヽ(^。^)ノ