12/3は前日よりさらにいいお天気で見事な快晴ヽ(^。^)ノ
でもいつものグラウンドはグラウンドゴルフで使われていたのでまたR1新富士川橋の歩道へ。グラウンドゴルフはいつもコースの設定が全く同じ位置なので、ティーとゴールの周りが芝が傷んでる。広いんだから芝を維持してやりやすくするためにも時々位置をズラせばいいのに、いい歳して知恵が足りないのかそれをやらないからダメなんだよね。自分たちのためでもあるのに。
今回は撮ったのをそのまま。いつもはグラウンド周りの余計なクルマとかゴールとかトリミングしちゃうんですけどね(^_^;) それでも見事な富士山全景ヽ(^。^)ノ さてこの画像、山頂がちょっと右にオフセットさせてあります。というのは右と左では“全景として”見える広がりがちょっと違うんですね。左には岩本山がありますが、その奥にも富士山の裾野が見えていて、四角い白い建物が見えますよね、あのあたりもまだ富士山の裾野です。
そしてここから撮るならやはり新幹線は欠かせません。これぞ日本の風景ヽ(^。^)ノ
もうちょっと雪が多ければ完璧ですね(^_^)
雪が飛ばされたところは谷筋と尾根筋がわかるようになりましたね(^_^)/
これで帰ろうとクルマに乗った瞬間に、「昨日からのこの天気なら桜えび漁で出てるはず。それならばその桜えびの天日干し作業をやってるはず!」と思い出して河口の天日干し場へいってみました。
まだ作業が始まったばかりでえびが少なかったですが、そこはホレ、いっぱいあるように見える撮り方をしました(^_^;)
12/2、快晴ですがすこーし霞んだ空気でした。
トップ写真の“富士山全景”とこの写真を見ても山肌が少し霞んでいるのがわかります。
いいお天気なんですがこれだと春富士っぽく見えますね(^_^;)
雪はけっこう飛ばされてましたね。本当は、富士山は雪山ではなく氷山なんですよね。
ちょいと拡大。いかにも厳しそうな感じです。
新幹線、まずはN700AのG11編成。この時期になると日が昇るのが遅く、車両は完全にシルエットになりますね。
最後尾ドアのところで真横位置になってますが、車両中央くらいで真横位置になると、向こうの窓から光が通ってくるのでもっとキレイに見えるはず。このあたりのタイミングが秒5コマしか撮れないカメラではキツいっす(^_^;)
そしてこの700系C56編成、1/40秒シャッターシリーズの中でもかなりい出来だと思います。鉄骨飛ばしましたよー ヽ(^。^
)ノ
こちらはいつもの1/125秒シャッターでの700系B3編成。ちょっと粗いですけどこれもいいですねヽ(^。^)ノ
最後はN700系K11編成ですがドアのところをよく見ると…
…やはり富士山撮ってましたヽ(^。^)ノ