ちょっと更新の遅れを取り戻すために省略して富士山を載せていきますね(^_^;)m(__)m
いつもの場所からの“富士山全景”だけ3日分ですm(__)m
1/26も前日25日に続いて完璧な快晴ヽ(^。^)ノ 以前はグラウンドゴルフをやっている時は他の場所に行ったりしてましたが、野球グラウンドなので土の内野を挟んだ場所に後退すれば撮れることを発見し、その土の内野が写らないようにすると芝生がとても狭くなります(^_^;)
1/27は一転してどんより空に(>_<) でも富士山は見えててよかったです。
そして1/28。また快晴に戻りましたがちょっと霞んでますね(^_^;)
またもしばらく更新が途絶えておりました。忙しくなると止まっちゃいますねm(__)m
てなわけで1/25はカンペキな快晴ヽ(^。^)ノ
霞みもなくて富士山全景もキレイですヽ(^。^)ノ 何度も書きますが、少しくらい雲があったほうがいだとか、雲海じゃないとダメだとかって人もおりますが、ここから見る富士山はこの広がりが見れるのがいいんですから雲がないほうがいいです。ここからの、ここだけの富士山です。今は工事中ではありますが、偶然水管橋がその奥にあるごちゃごちゃした街も隠してくれるんですよね(^_^)/
水管橋の真ん中が養生ネットで覆われちゃいましたね(^_^;)
雪はかなり飛ばされてしまいました。
それでも今季は雪が安定している方ですね。やっぱり宝永山の高さで雪のラインがあるのが一番バランスいいかな(^_^)
この日の新幹線はちょっとだけしか(たしか3本)撮影しなかったので当然出来のいいのもちょっとだけ(*_*) それでも…
N700AのG27編成、やっとまともに撮れました(>_<)
最近は撮影数も減っていたのでなかなかデビューから出会わず(先に運用とか調べないので私。どっちみち通勤ついでの撮影だから時間帯が決まってるからここに合わせた運用を待つよりテキトーに撮ってる方が手間かからない)、出会っても失敗ばかりでしたがようやくなんとか捉えることができました(^_^)/
少し移動して在来線の方の富士川橋梁へ。
下り線側は歴史ある鉄橋です。上り線側は台風で流されて新しくなってます。ただ、考えてみれば、トラス橋が重なるよりスッキリ見えていいかもですね(^_^)
富士市の市街地の方を望遠レンズで見てみると、望遠レンズの圧縮効果によって製紙工場とマンション群が重なって見えるので、すごく住環境が悪そうなマンションに見えます(笑)
さて普通列車が来たので試し撮り。
この位置ですと朝日が電車に反射してギラッとなります(^_^)/ こんな風景も後から見ると貴重な街と鉄道の歴史資料になりますよね。普段ここから撮る人も少ない、特に普通列車となると少ないですからね。
実はこの時の狙いは上り線側ですが福山通運の専用貨物列車「福山レールエクスプレス」だったのですが、この日は西日本の雪の影響で遅れていたので来ませんでした。ま、仕方ないっす。久々