“Hero Disc Ultimate プリント”の「ウルトラスター」が発売されました。
http://www.discsports.jp/SHOP/DSDC_HEULDISC1.html
ヒーローさんからはイノーバのアルティメット用ディスク(「パルサー」だっけ?)がありましたが、やっぱり公式戦で使える「ウルトラスター」(ディスクラフト社製)じゃないと売れなかったんですかね?
ああ、でもエアーマンプリントのコレも欲しいなぁ・・ヒーローさんはドリームカップにも売店を出すから明日行けばあるんだよなぁ・・・でも大会記念ディスクもいっぱい買うしなぁ・・・どないしょ・・・
あと、TOWAピュアコテージのディスクゴルフコースがリニューアルされるんだってね。
http://www.herodisc.com/event/news/000865.html
“日本初のUSスタイルのコンクリートティー設置を始め、初心者から上級者までが存分に楽しめる日本のモデルコースとなるように計画を進めております。”・・というのはいいんだけど、コテージ宿泊者だけでなく、コースだけの利用もさせてほしいなぁ。原則としてダメなんでしょ?
http://www.discsports.jp/SHOP/DSDC_HEULDISC1.html
ヒーローさんからはイノーバのアルティメット用ディスク(「パルサー」だっけ?)がありましたが、やっぱり公式戦で使える「ウルトラスター」(ディスクラフト社製)じゃないと売れなかったんですかね?
ああ、でもエアーマンプリントのコレも欲しいなぁ・・ヒーローさんはドリームカップにも売店を出すから明日行けばあるんだよなぁ・・・でも大会記念ディスクもいっぱい買うしなぁ・・・どないしょ・・・
あと、TOWAピュアコテージのディスクゴルフコースがリニューアルされるんだってね。
http://www.herodisc.com/event/news/000865.html
“日本初のUSスタイルのコンクリートティー設置を始め、初心者から上級者までが存分に楽しめる日本のモデルコースとなるように計画を進めております。”・・というのはいいんだけど、コテージ宿泊者だけでなく、コースだけの利用もさせてほしいなぁ。原則としてダメなんでしょ?
さあ!いよいよ明日14日から16日まで
“2008クラブ・ジュニア・アルティメット・ドリームカップ”
が開催されます。フリスビーを使ったその名の通り究極のスポーツ、(Ultimate=究極)体力、知力、技術全てが問われるスポーツの、世界でも屈指の規模の大会が行われるのです。場所は富士川河川敷の左岸、富士市側です。
今回は第10回記念ということもあり、北米チャンピオンチーム(実質的にクラブ世界一)が男女共、この大会のためにやってきます!!
見るだけでも迫力満点のアルティメット、もちろんやればとってもハードだけどとっても楽しいスポーツなので、見たことないという方も是非富士川河川敷へ! そして出場する選手たちは全力を出し切って思い切り楽しんでください!
私も日曜だけ参加します!(土曜は仕事で、休めない・・・orz )
***********
そして、主催者のクラブ・ジュニアさんから事前にポスターをいただき、清水でも何店舗かに貼っていただいています。
これを見て、興味を持って会場に来てくれたら、また、期間中参加チームがこれを貼ってあるお店に入ってくれたら嬉しいです。(食事代を割引してくれるお店もあるかもよ!)
“2008クラブ・ジュニア・アルティメット・ドリームカップ”
が開催されます。フリスビーを使ったその名の通り究極のスポーツ、(Ultimate=究極)体力、知力、技術全てが問われるスポーツの、世界でも屈指の規模の大会が行われるのです。場所は富士川河川敷の左岸、富士市側です。
今回は第10回記念ということもあり、北米チャンピオンチーム(実質的にクラブ世界一)が男女共、この大会のためにやってきます!!
見るだけでも迫力満点のアルティメット、もちろんやればとってもハードだけどとっても楽しいスポーツなので、見たことないという方も是非富士川河川敷へ! そして出場する選手たちは全力を出し切って思い切り楽しんでください!
私も日曜だけ参加します!(土曜は仕事で、休めない・・・orz )
***********
そして、主催者のクラブ・ジュニアさんから事前にポスターをいただき、清水でも何店舗かに貼っていただいています。
これを見て、興味を持って会場に来てくれたら、また、期間中参加チームがこれを貼ってあるお店に入ってくれたら嬉しいです。(食事代を割引してくれるお店もあるかもよ!)
新宿(小田急)に着いたら、隣のホームにさっき乗ってきた371系が先着していました。
沼津からこの“あさぎり2号”に乗れば乗換えも少なく、十数分速く新宿に着きますが、今日の私の経路より千円以上高くなります。
それは主に松田から沼津までのJR区間の指定席特急料金が高いからですが、JR東海はもう少し指定席特急料金を安くしてくれれば、もう少しJR東日本の“踊り子”から客を奪えるだろうから、御殿場・沼津・西伊豆の自治体&観光業界で働き掛けをしなきゃぁいかんよ。
沼津からこの“あさぎり2号”に乗れば乗換えも少なく、十数分速く新宿に着きますが、今日の私の経路より千円以上高くなります。
それは主に松田から沼津までのJR区間の指定席特急料金が高いからですが、JR東海はもう少し指定席特急料金を安くしてくれれば、もう少しJR東日本の“踊り子”から客を奪えるだろうから、御殿場・沼津・西伊豆の自治体&観光業界で働き掛けをしなきゃぁいかんよ。
沼津からは、“全く普通の”普通列車に乗り、熱海乗換えで小田原まで。
小田原でSuicaをチャージしロマンスカー(はこね2号)に乗換えです。
やってきたのはRSE。先に乗ったホームライナー(JR東海371系)の兄弟車みたいなやつです。
今日は乗換え多いなぁ。それと、はこね2号なのに新松田とか遊園に止まるとはね。かつて“はこね号”と言えば“ノンストップ”だったのに…
小田原でSuicaをチャージしロマンスカー(はこね2号)に乗換えです。
やってきたのはRSE。先に乗ったホームライナー(JR東海371系)の兄弟車みたいなやつです。
今日は乗換え多いなぁ。それと、はこね2号なのに新松田とか遊園に止まるとはね。かつて“はこね号”と言えば“ノンストップ”だったのに…
清水駅の自動券売機はToicaの導入に伴い券売機が新しくなり、ライナー券も券売機で買えるようになりました。これまでは窓口での販売だけでしたから。(急ぎの時は車内で買うし)
が、清水駅でもこのボタンが使われるときは朝夕のホームライナーのとき、一日二回だけでしょうね。静岡までの乗車でライナー使う人はよほど急ぎか、誤乗車しかないでしょうから。
あと、以前はホームライナー沼津2号は蒲原とか吉原にも止まった時期もあったと思うけど、今は清水を出ると途中、富士しか止まらず終点沼津へ着きます。まるで「特急東海号」のようですが、「東海」がなくなってから“せめてもの代替処置”というわけでもないでしょうけど、停車駅が少ないのはラクチンです。
まあ、ホームライナー沼津2号は「特急あさぎり」用の371系を車庫から始発駅の沼津まで回送するのに、“回送だけじゃもったいないから有料の快速として客を乗せよう”という程度のものですけどね。でも、私にとっては重宝してますよ。便利だもんコレ。
が、清水駅でもこのボタンが使われるときは朝夕のホームライナーのとき、一日二回だけでしょうね。静岡までの乗車でライナー使う人はよほど急ぎか、誤乗車しかないでしょうから。
あと、以前はホームライナー沼津2号は蒲原とか吉原にも止まった時期もあったと思うけど、今は清水を出ると途中、富士しか止まらず終点沼津へ着きます。まるで「特急東海号」のようですが、「東海」がなくなってから“せめてもの代替処置”というわけでもないでしょうけど、停車駅が少ないのはラクチンです。
まあ、ホームライナー沼津2号は「特急あさぎり」用の371系を車庫から始発駅の沼津まで回送するのに、“回送だけじゃもったいないから有料の快速として客を乗せよう”という程度のものですけどね。でも、私にとっては重宝してますよ。便利だもんコレ。
東京へ向かっていますが、いつものパターンとは“似て非なる”行き方です。まずは、これはよく使うホームライナー沼津2号からです。つづきはこのあと・・
******
あ!そうそう、3月1日からJR東海・静岡支社管内の東海道線でもTOICAが使えるようになった。エリアをまたぐ今回は別にしても、以前からSuicaを持っている私は沼津まで行くのに使えるので便利になったなぁ・・と思っていたら、Suica、ICOCAとの相互利用は3月29日からなんだってさ!まだ使えないじゃんよ!
それと、熱海駅はJR東日本管轄だからTOICAは使えないんだよぉ!
まぁ、それでも相互利用が始まればSuicaを持っている私は、首都圏のJR&私鉄&地下鉄と、函南から関ケ原までの東海道本線のJR東海管轄分全部と名古屋圏のJR(中央線・関西線の一部と武豊線)と、関西圏のJRは全部使えるからかなり便利になる。離れたところでもJR東日本の仙台エリアと新潟エリアでもつかえるのでこれまた便利。
それでさらに、静鉄の「LuLuCa+PiTaPa」カードを持てば、関西圏の私鉄、地下鉄にもほとんど乗れるし、このカード(PiTaPa自体)が先にICOCAとの相互利用が出来ているので、TOICAを持たずともSuicaと「LuLuCa+PiTaPa」カードの2枚あれば事足りるのである。
新幹線に乗る人だってモバイルSuicaにしてからJR東海の「エクスプレス予約」の会員になればEX-ICサービスは受けられ、要はケータイだけあればカードはいらないのである。
なんだかすごくややこしいが、現在の使い勝手から考えると、本来地元JR東海のTOICAは持つ必要がないということだ。へんなの。
家の用事で出かけたついでにちょっとぶらぶら。
ウェザーニュースにレポート用登録した桜の木を観察してから、木曜日に“富士・はやぶさ”を撮った地点へ。
実はこの場所はその桜の木のすぐそばでウチからも徒歩1分の場所。
ちょうど、保線作業用の自動車の駐車スペースになっているようで、ここだけ柵も簡素な作りだから写真の邪魔にならない。
これまたちょうど近くの踏切が鳴り、列車の接近を知らせたのでケータイをカメラモードに。
下り線の211系がやってきてパチリ。もし周りの建物が全くなければこの後ろに富士山が見えるんだけどね。
ウェザーニュースにレポート用登録した桜の木を観察してから、木曜日に“富士・はやぶさ”を撮った地点へ。
実はこの場所はその桜の木のすぐそばでウチからも徒歩1分の場所。
ちょうど、保線作業用の自動車の駐車スペースになっているようで、ここだけ柵も簡素な作りだから写真の邪魔にならない。
これまたちょうど近くの踏切が鳴り、列車の接近を知らせたのでケータイをカメラモードに。
下り線の211系がやってきてパチリ。もし周りの建物が全くなければこの後ろに富士山が見えるんだけどね。
富士は富士でもこっちの富士です (^_^;)
電柱が邪魔だけど、これを避けて撮ろうとすると撮っているこちら側の道路が坂になっていてまたちょっと位置関係が悪くなる。う~ん難しい・・
あと、手前の雑草刈りたいなぁ。
電柱が邪魔だけど、これを避けて撮ろうとすると撮っているこちら側の道路が坂になっていてまたちょっと位置関係が悪くなる。う~ん難しい・・
あと、手前の雑草刈りたいなぁ。
冬、日本列島に北から強い寒気が入ると、まぁ日本海側では雪、太平洋側では山に雪を降らせて乾いた空気が流れて、晴れベースのお天気になります。
でも、関東地方沿岸部沖、および静岡県のとくに伊豆半島沖では標高の高い中部山岳にぶつかって東西に分かれた寒気が、東側は妙高から越後山脈→那須を通り、西側は北アルプス→飛騨山脈→中央アルプス→南アルプスと回り込んだ風になり、関東沖で再びぶつかり、低気圧がなくてもぶつかった気流が上昇し雲を発生させ(海上に出て再び湿気を含むためでもある)、相模湾沿岸、伊豆半島、房総半島、ときに東京都心にも雨を降らせることがよくあるんだそうです。
これは予報も難しく、レーダー画像にも反映されにくく、しかも突然雲が発生するので「忍者雲」と呼ばれているんだそうです。
この画像でもわかりますが、北陸沿岸には雪雲があるのに、中部山岳、越後山脈の南側と関東平野、静岡には雲がなく、その沖合いに雲が発生しています。
もうちょっと小さな例だと、世界でも稀有なぐらい大きな独立峰である富士山では、富士山にぶつかって二手に分かれて回り込んだ風が、富士山の裏でぶつかり雲を発生させるのが見られます。「つるし雲」とか言われるのがその例ですね。
※かといって私が気象にとても詳しいわけじゃないので、ちゃんとしたことはもう一度調べてくださいね。
でも、関東地方沿岸部沖、および静岡県のとくに伊豆半島沖では標高の高い中部山岳にぶつかって東西に分かれた寒気が、東側は妙高から越後山脈→那須を通り、西側は北アルプス→飛騨山脈→中央アルプス→南アルプスと回り込んだ風になり、関東沖で再びぶつかり、低気圧がなくてもぶつかった気流が上昇し雲を発生させ(海上に出て再び湿気を含むためでもある)、相模湾沿岸、伊豆半島、房総半島、ときに東京都心にも雨を降らせることがよくあるんだそうです。
これは予報も難しく、レーダー画像にも反映されにくく、しかも突然雲が発生するので「忍者雲」と呼ばれているんだそうです。
この画像でもわかりますが、北陸沿岸には雪雲があるのに、中部山岳、越後山脈の南側と関東平野、静岡には雲がなく、その沖合いに雲が発生しています。
もうちょっと小さな例だと、世界でも稀有なぐらい大きな独立峰である富士山では、富士山にぶつかって二手に分かれて回り込んだ風が、富士山の裏でぶつかり雲を発生させるのが見られます。「つるし雲」とか言われるのがその例ですね。
※かといって私が気象にとても詳しいわけじゃないので、ちゃんとしたことはもう一度調べてくださいね。
民間気象予報最大手、ウェザーニュースの明日の天気予報のところで(中部版の動画版!)、私の今日夕方のお天気レポートが取りあげられました!
時間限定なので是非見て下さい!ケータイでも動画をダウンロードして見ることができます!
これで二回目の掲載です!
時間限定なので是非見て下さい!ケータイでも動画をダウンロードして見ることができます!
これで二回目の掲載です!