2/21も爽快な青空、富士山には雲がまとわりついてはいましたが空全体としてはほぼ快晴でしたヽ(^。^)ノ
これだと富士山に近い地域では富士山が見えなかっただろうなぁ。近すぎるのもまた雲の餌食になる確率が高いですよね(^_^;)
いつものグラウンドが少年野球で使われていたのでこの日はR1新富士川橋の歩道から撮影。
とりあえずいつもの構図はおさえておいて…
雪の積もり具合はとてもいい感じです(^_^)/
で、ここから撮るんだったらもちろんこれも入れておかないといけません。
入れておくべきなのは新幹線です(^_^) 設定を間違えていて新幹線の鉄橋が歪んだり凸ったりしたのはご愛嬌(^_^;) これは700系かな?
こちらはN700系みたいです(^_^;)
さて、このあと一旦帰宅してすぐにエスパルス・ドリームプラザへ。この日は2/23の「富士山の日」を前に、富士山の日記念で、ドリプラでのお買い物500円ごとに補助券がもらえてそれを4枚集めると、つまり2000円買い物するとこの日に観覧車がタダで乗れるという日になっていて、自分は先に4枚あったのと、これまでまだ乗ったことがなかったので一度乗ってみようということで行ってきました。
淋しく1人での乗車です(^_^;)
観覧車は一周13分だそうです。だんだんと上がっていきます。
Jオイルミルズのサイロでなかなか富士山が見えてきません。
港の船が見えるのは嬉しい(^_^)/
三保の内海ではヨットも走っていました。
さらに上がってようやく富士山が見えてきました(^_^)/
この日はすごい強風で富士山周りだけでなく雲が流れていました。そしてその強風で観覧車も揺れる揺れる…撮影も大変でした(^_^;)
ただ、観覧車の位置ももうちょっとこのサイロの奥に富士山が見えるという位置を避けておいた方がよかったんじゃないかなぁ。ABCマートの位置でよかったのに。
こりゃ富士山がちゃんと見えればもっといい印象なんでしょうけど…
景色としてはもう一息な感じがしました(・o・)
そうこうしているうちに頂点を過ぎて下がりはじめました。
一応反対側も撮影。
清水の街であります。
静岡の方向を見ると狐ヶ崎あたりから先は見えませんね。草薙駅前の高いビル、静銀本部とまもなく完成するグラソード草薙は見えていました。
一応我が家の方向も。夜なら夜景としてキレイかもしれません(^o^)
2/20は前日から一転してどんより曇り空。家を出たころには「富士山は見えないかな~」と思っていたけど富士川に着いてみたら…
あら見えているじゃないのさ(・o・)
これならまあいいですよね。
水墨画っぽいです(^_^)
いつもはここまでアップするのですが…
…この日は300mmレンズを動員してみました(^_^)/
新幹線はほとんどボツになってちょっとだけ(^_^;)
N700系X23編成。先頭ドアと先頭席の2人とも富士山撮ってますヽ(^。^)ノ
700系B1編成。栄光のトップナンバーヽ(^。^)ノ
お休みだった2/19、この日は買い物に出かける予定をあらかじめ組んでいて、クルマもガソリン満タンにして準備をしておりました。目的地は御殿場アウトレットへトレッキングシューズとランニングシューズを買いにいくつもりでした。
あ、この記事もムダに写真が多いことをあらかじめ書いておきます(^_^;)
2月は仕事が忙しくこの日を逃すと次またいつ遠くへ買い物にいけるかわからなかったし、使っている靴がもうすり減ってきたのでちょっと急ぎで行かないと…という中での出発とな…る前に、朝起きてお天気もよく、ライブカメラで確認しても富士山がキレイだったし、買い物はなるべく早い時間のうちに済まそうと思っていたので出発も早くしようと思っていた矢先、そういえば以前家の近所で撮影した福山通運専用貨物列車が朝7:50ごろに由比のさった峠の下を通過すると気がついたのが7:25、準備してあったとはいえ家から車庫へ行ってクルマ出して間に合うのか?と思いつつちょっとダッシュでラッシュアワーの港湾道路からさった峠へ向かいました。
駐車場へ着いてもかなりギリギリな感じがしたのでハイキング道を早歩きしながらカメラの設定を決め、展望台へ着いてカメラ構えて構図を決めて…
…その30秒後に列車は通過しました。危なかった~(^_^;) でも朝日を浴びる富士山と「福山レールエクスプレス」がなんとか撮れました(^_^)/
以前撮ったトヨタ専用貨物列車の「TOYOTAロングパスエクスプレス」もこの「福山レールエクスプレス」も、コンテナの色が揃っていて長編成なので風景写真の中でも存在をちゃんと示せるんですね。とはいえ、わかる人しかわからないですけどね(^_^) ちなみにここの通過が7:47でした、ご参考に。
とりあえず列車込みでの撮影は終わったので、とりあえずいつものようにいろんな大きさの富士山を、今回はさった峠からの撮影となりました(^_^)/
自分はここからの撮影のポイントは、実は富士山と海だけではなく日本の大動脈の東名高速道路、国道1号線、東海道本線が交差しているのを入れないとダメだと思っています(^_^)
これは富士山をメインに。
そして富士山ちょっと拡大。
ついでにPLフィルターを使って…
やはりPLフィルターを使うと雪の白さが際立ちますね(^_^)/
剣ヶ峰がだいたいこちら側に見えますね(^_^)
さてここからは一般道のみで御殿場へ移動。寒かったけど十里木高原経由の国道も凍結はしていないとのことで山回りで向かいました。高速道路の料金がもったいなかったのでね(・∀・)
そして結構早く到着してしまったのでちょっと寄り道。御殿場美華ガーデンさんの駐車場のところから富士山をパチリ(^_^)/
いつも見る富士山と違った角度なので新鮮な気分になりますね~(^_^)/
こちら側は山体崩壊した方なので富士山の斜面がちょっとえぐれたような形状なんですよね。
そういえばこの頃からもう風が強くなりはじめてました(^_^;)
このあと御殿場アウトレットでお買い物。以前に較べてシューズ関係が中国人観光客が喜びそうな派手な色なものばかりになって、アースカラーが多いトレッキングシューズがナイキにもアディダスにも全然なくなっていた(>_<)
せっかく来たので他にもいろいろ探して結局ちょっと予算オーバーだけどモノとしてはいいものであるL.L.Beanでお目当てのローカットのトレッキングシューズを購入。ランニングシューズはあまりに種類が多いのと、中国人観光客が多かったので結局買うのはやめました。ランニングシューズならあちこちにそこそこのモノで安いモノがたくさん売ってますからね。
実は御殿場アウトレットへ行くなら一番上の駐車場のそれも一番上の屋上から見る富士山がキレイなんですヽ(^。^)ノ
撮り方次第ではこんな風に撮れますよ(^_^)/
寒かったぶん富士山がキレイですね。御殿場はやっぱり清水に較べると寒いですねぇ。このころ清水はポカポカだったらしいですから(^_^;)
買い物を早く切り上げたので、当初は狩屋踏切の有名撮影地で特急「あさぎり」と富士山とで撮ろうと思っていましたがとても中途半端な待ち時間になってしまうので行ってはみたもののやっぱりやめて帰路につきました。帰り道はR246から沼津経由です。
そして帰路の途中でやってきたのがココ…
はい、東海道新幹線の撮影ポイントしてあまりに有名な富士市中里です。この時は撮りたい構図は決まっていたのでこの青いネットは省いてしまおうと…
…こんな感じで撮ってみようと思います(^_^)/
その前に富士山をキレイなうちに撮影。もうこちらも風が出始めていました。しかもあったかい南風だったのでこのあと雲が発生するかも思ったからです。
やっぱり御殿場からとは形が違います。特に剣ヶ峰がハッキリわかるのはいいですね(^_^)/
もうここからの一枚はこれだけでいいですねヽ(^。^)ノ 日本の象徴、富士山と新幹線ですわ。これはN700系X編成。
こちらは新しい方のN700A。
こちらは700系のB編成。700系は4年後だったかな?東海道からは引退するので今のうちに富士山と(^_^)/
この日はなかなか納得いくものが撮れず、結局1時間以上もここにいたことになりました。そうこうするうちに風はますます強くなり、富士山頂も風で雪が舞い始め、そのうち雲も出てきてしまいました(>_<)
これが…
…こうなり…
こうなってしまいました(>_<)
それでも一応富士山とは撮れたので今度はまた流し撮りを狙います(^_^)/
N700AのJR西日本持ちのF3編成。
これは流し撮りではなく止めて撮りたかったX74編成。なかなかビシっとはいかないですね(^_^;) このX74編成はキレイでしたね(^_^)
こちらはN700系X6編成。
で、こちらもデビューまもないF4編成です。
N700Aはなるべく最後尾を「A」マークを入れて撮るようにしています。で、このあと撮影を終えて帰る時にR1バイパスと新幹線が並走する区間があるのですが、その時にピッカピカのN700Aが横を通ったんです。帰ってから確認したらさらにデビューしたてのF5編成が走っていたとのことでした。撮りたかったなぁ~残念(>_<)
700系C34編成「方向幕」が嬉しいけれど引退が迫ってきています。富士山入れて流し撮り(^_^)/
最後尾はアップで(^_^)/
そして帰り道最後の寄り道はいつもの富士川から。これが14:30ごろでしたが、ちょうどこのころが撮影場所から富士山に向かって完全順光の時間帯でした。つまり立っている場所の真後ろから富士山に向かって日光がふりそそぐということになっていました。
ここは中里にくらべて風は弱いのでポカポカでしたよ(^_^)/
いつもの構図も時間帯で日光の具合が違うのでちょっと違ったように感じます。いつもは朝しか撮りませんからね(^_^)
完全順光なので富士山に山ひだに影ができません。
影がない、いかにも「表富士」という光景です。
2/16も前日に続いて空気が澄んでいました。さらに前日に較べて雲は少なく富士山になびく雲以外はほぼ快晴となりました(^_^)/
これだけ雲がたなびくともう少し霞んでもおかしくないのですが、この日はスッキリでしたね。
で、ちょっと気になって前日とこの日の湿度を、静岡地方気象台のデータで見てみると、2/15の平均湿度が41%、最少湿度が20%。2/16の平均湿度が36%、最少湿度が18%でした。両日ともかなり乾燥してたんですね(^o^)
空気が澄んでいるとやはり富士山はキレイに見えます。
このところあまり雪も飛ばされていないのもいいですね(^_^)
そして空気が澄んだ時にPLフィルターを使ってみるとさらにクッキリ見えますヽ(^。^)ノ
雪の白さとのコントラストがいいですねヽ(^。^)ノ
この日は用事あって新幹線撮影ナシです~m(__)m
2/15の朝、だいたい晴れて空気も澄んでいたのですが、この“だいたい”というのが曲者で、この日はちょうどお日様が昇る方向にちょっとだけ雲があってお日様がちょうどそこに隠れて日差しがちょっと弱く、いつもとは違った感じの空に見えました。
カメラの設定は全く同じなので、他の晴れた日の写真と較べていただくとわかりやすいかも(^_^;) 全体にちょっと“色褪せた”感じの空なんですよねー。
撮っている時にはあまり気がつかなかったのですが…
…山頂に薄い笠雲が出来ていたんですよね(^_^;)
日光が弱く、空と雲の色がちょっとわかりにくくて笠雲に気がつくのが遅くなりました。だから…
…だからまたPLフィルターを使ってクッキリさせてみると…
…雲が浮き上がってきましたねぇ。色合いもちょっといつもとは違ってドラマチックな感じ。写真の上手な人ならこういうトーンを意図的に演出できるのでしょうが、素人の私はだいたいカメラまかせであります(^_^;)
これは笠雲がいいアクセント(^_^)/
こんな富士山もいいものです(^_^)
笠雲はどんどん姿を変えていくのでちゃんと見張っていないといい笠雲を撮り逃してしまいますね(^_^;)
山肌はクッキリと写っているのでやはり空気は澄んでいたようです(^_^)
さてまた新幹線です。
最後尾ですがまあまあシャープに撮れたんじゃないかのN700系X33編成(^_^)/
こちらはしっかり先頭のN700系X2編成。
700系1/40秒シリーズのC56編成。こちらはまあまあ(^_^;)
そしてこのN700系X35編成では…
先頭ドアのところから富士山撮る人も…
そしてN700系X46編成でも見られました(^_^)/
ほらね(^_^)/
2/15の朝、だいたい晴れて空気も澄んでいたのですが、この“だいたい”というのが曲者で、この日はちょうどお日様が昇る方向にちょっとだけ雲があってお日様がちょうどそこに隠れて日差しがちょっと弱く、いつもとは違った感じの空に見えました。
カメラの設定は全く同じなので、他の晴れた日の写真と較べていただくとわかりやすいかも(^_^;) 全体にちょっと“色褪せた”感じの空なんですよねー。
撮っている時にはあまり気がつかなかったのですが…
…山頂に薄い笠雲が出来ていたんですよね(^_^;)
日光が弱く、空と雲の色がちょっとわかりにくくて笠雲に気がつくのが遅くなりました。だから…
…だからまたPLフィルターを使ってクッキリさせてみると…
…雲が浮き上がってきましたねぇ。色合いもちょっといつもとは違ってドラマチックな感じ。写真の上手な人ならこういうトーンを意図的に演出できるのでしょうが、素人の私はだいたいカメラまかせであります(^_^;)
これは笠雲がいいアクセント(^_^)/
こんな富士山もいいものです(^_^)
笠雲はどんどん姿を変えていくのでちゃんと見張っていないといい笠雲を撮り逃してしまいますね(^_^;)
山肌はクッキリと写っているのでやはり空気は澄んでいたようです(^_^)
さてまた新幹線です。
最後尾ですがまあまあシャープに撮れたんじゃないかのN700系X33編成(^_^)/
こちらはしっかり先頭のN700系X2編成。
700系1/40秒シリーズのC56編成。こちらはまあまあ(^_^;)
そしてこのN700系X35編成では…
先頭ドアのところから富士山撮る人も…
そしてN700系X46編成でも見られました(^_^)/
ほらね(^_^)/