第2部 構造を解き明かす
CTの構造
・論理的に考える(論理展開の基礎、因果関係を見極める)
①論理の構造化---ピラミッド構造 → コミュニケーション
②事象の構造化---事象の関係性<MECE>、因果関係<ロジックツリー>
要素の重要度<フレームワーク> → 問題解決
< >内が後述の構造的アプローチの重要概念・ツールである
第3章 構造的アプローチ
・構造化とは ①大局を見る-重要なポイントを見落とすことなく全体を見て、
さらに各ポイントの重要性を比較検討すること
(表面に見える要素だけでなく、背景に潜む要素・メカニズムも明らかにする)
②関係をわかりやすく整理する
・事象の構造化そのものが目的ではなく「問題解決の示唆を得ること」
③個別要素の重要度を意識しながら、①全体としての事象間の関係性(空間軸)
または②因果のメカニズム(時間軸)を明らかにすることを主眼に
・5つの力(マイケル・ポーター) 業界の魅力度分析の要素
業界内校合、代替品の脅威、新規参入者の脅威、売り手の交渉力、買い手の交渉力
・事象の構造化のステップ
①ファクト・ファインディング 事実の収集・観察
②基礎分析 仮説をたてながら分析 多くの有効な分析の切り口(ロジックツリー)
③仮説としての事象の構造化 意味合いを引き出す-何がいえるのか
④仮説検証のためのリサーチ・分析と再構造化 納得性
・論理を構造化する 他者にわかりやすく説明し納得・理解を得るために
・ピラミッド構造 結論のメッセージを頂上に置き、それをサポートするメッセージを
順次下部に配置していく構造(多くの事実・議論をもとにひとつの結論に)
注)構造を見る「切り口」により論理構成は変わる 相手の要求・関心に合わせる
・構造化に必要な概念
①MECE-モレなくダブリなく-フレームワーク
②ロジックツリー MECEを意識して上位概念を下位概念に論理的に分解
注)大本のテーマ(課題)を狭く設定しないこと
③フレームワーク思考 既知の分析の枠組みの使用による効率アップ 溺れるな
3C(顧客、競合、自社)分析、ビジネスシステム(事業機能構造)
・思考の落とし穴 構造的に考える上での10のポイント
*考える前に
①そもそもなぜ、そのことについて考えたかを問い直す→本当に解決すべき課題は
何なのか? 何を考えるかをまず考える。
②まず目的ありき/メリハリを意識する → その上で適切な切り口、手法を選択
*思考を偏らせないために
③スキーマや常識にとらわれない → 先入観の排除、事実の観察
④第三者の視点を入れる → 細部に入り込まない、多面的・複眼的に考える
*クリアに考えるために
⑤言葉の定義を明確にする → 主語述語を明確にした文章で定義 キーワードは
明確に定義 人によりとらえ方が異なる(再構築、検討、リスク・・・)
⑥事実を峻別する → 事実と仮説、事実と信念(常識・先入観)の混乱を避ける
⑦イメージで考える → 具体的なイメージを浮かべることで考えを見直す
⑧適切な比較対象(ベンチマーク)を持つ → 比較対象の取り方により見え方が変わる
⑨文章やチャートにしてチェックする → 頭の中だけで考えただけではダメ
*スピーディに考えるために
⑩一度にたくさんのことは考えない → 3つか4つ 構造の細分化も同様
第4章 ケーススタディ (省略)
<了>
CTの構造
・論理的に考える(論理展開の基礎、因果関係を見極める)
①論理の構造化---ピラミッド構造 → コミュニケーション
②事象の構造化---事象の関係性<MECE>、因果関係<ロジックツリー>
要素の重要度<フレームワーク> → 問題解決
< >内が後述の構造的アプローチの重要概念・ツールである
第3章 構造的アプローチ
・構造化とは ①大局を見る-重要なポイントを見落とすことなく全体を見て、
さらに各ポイントの重要性を比較検討すること
(表面に見える要素だけでなく、背景に潜む要素・メカニズムも明らかにする)
②関係をわかりやすく整理する
・事象の構造化そのものが目的ではなく「問題解決の示唆を得ること」
③個別要素の重要度を意識しながら、①全体としての事象間の関係性(空間軸)
または②因果のメカニズム(時間軸)を明らかにすることを主眼に
・5つの力(マイケル・ポーター) 業界の魅力度分析の要素
業界内校合、代替品の脅威、新規参入者の脅威、売り手の交渉力、買い手の交渉力
・事象の構造化のステップ
①ファクト・ファインディング 事実の収集・観察
②基礎分析 仮説をたてながら分析 多くの有効な分析の切り口(ロジックツリー)
③仮説としての事象の構造化 意味合いを引き出す-何がいえるのか
④仮説検証のためのリサーチ・分析と再構造化 納得性
・論理を構造化する 他者にわかりやすく説明し納得・理解を得るために
・ピラミッド構造 結論のメッセージを頂上に置き、それをサポートするメッセージを
順次下部に配置していく構造(多くの事実・議論をもとにひとつの結論に)
注)構造を見る「切り口」により論理構成は変わる 相手の要求・関心に合わせる
・構造化に必要な概念
①MECE-モレなくダブリなく-フレームワーク
②ロジックツリー MECEを意識して上位概念を下位概念に論理的に分解
注)大本のテーマ(課題)を狭く設定しないこと
③フレームワーク思考 既知の分析の枠組みの使用による効率アップ 溺れるな
3C(顧客、競合、自社)分析、ビジネスシステム(事業機能構造)
・思考の落とし穴 構造的に考える上での10のポイント
*考える前に
①そもそもなぜ、そのことについて考えたかを問い直す→本当に解決すべき課題は
何なのか? 何を考えるかをまず考える。
②まず目的ありき/メリハリを意識する → その上で適切な切り口、手法を選択
*思考を偏らせないために
③スキーマや常識にとらわれない → 先入観の排除、事実の観察
④第三者の視点を入れる → 細部に入り込まない、多面的・複眼的に考える
*クリアに考えるために
⑤言葉の定義を明確にする → 主語述語を明確にした文章で定義 キーワードは
明確に定義 人によりとらえ方が異なる(再構築、検討、リスク・・・)
⑥事実を峻別する → 事実と仮説、事実と信念(常識・先入観)の混乱を避ける
⑦イメージで考える → 具体的なイメージを浮かべることで考えを見直す
⑧適切な比較対象(ベンチマーク)を持つ → 比較対象の取り方により見え方が変わる
⑨文章やチャートにしてチェックする → 頭の中だけで考えただけではダメ
*スピーディに考えるために
⑩一度にたくさんのことは考えない → 3つか4つ 構造の細分化も同様
第4章 ケーススタディ (省略)
<了>
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