カミさんのポルシェ911(930)に乗ったら、ステアリングにガタがあることに気付きました。これ、多分ステアリング・シャフトの所にあるブッシュの劣化ですね。と、いうわけで、お馴染みのシミズテクニカルファクトリーまでクルマを持ち込むことにしました。

早速ステアリングを外してみたら・・・・・・

ブッシュ崩壊!(笑)。でも前回、清水さんにジュラコン製のブッシュに交換して頂いたのは2009年7月24日、走向距離18万6139kmの時だったので、12年、9万km以上も保ったことになりますね。

ブッシュを交換する前に、破片を取り除いて綺麗にしておきます。


今回もこのジュラコン削り出しのブッシュを使用しました。金属製のカラーを使う方もいますが、個人的には好きじゃありません。


最後にステアリングを装着してテスト。ガタはすっかりなくなっていました。次に交換する時には走行35万km位になっているのかな?。

■現在の走行距離
(2021年11月19日) : 27万6439km
■前回からの走行距離 (09月27日~11月19日) : 1264km
■今月の維持費
■部品代、工賃
ステアリング・シャフト・ブッシュ交換一式 : 3万5000円
■その他
消費税 ; 3500円
■合計
3万8500円

早速ステアリングを外してみたら・・・・・・

ブッシュ崩壊!(笑)。でも前回、清水さんにジュラコン製のブッシュに交換して頂いたのは2009年7月24日、走向距離18万6139kmの時だったので、12年、9万km以上も保ったことになりますね。

ブッシュを交換する前に、破片を取り除いて綺麗にしておきます。


今回もこのジュラコン削り出しのブッシュを使用しました。金属製のカラーを使う方もいますが、個人的には好きじゃありません。


最後にステアリングを装着してテスト。ガタはすっかりなくなっていました。次に交換する時には走行35万km位になっているのかな?。

■現在の走行距離
(2021年11月19日) : 27万6439km
■前回からの走行距離 (09月27日~11月19日) : 1264km
■今月の維持費
■部品代、工賃
ステアリング・シャフト・ブッシュ交換一式 : 3万5000円
■その他
消費税 ; 3500円
■合計
3万8500円