さて、今日は昨日のブログの続きです。
以前にも書いた通り、息子のVWポロGTI(9N)のリアゲート、時々ロックが解除されなくなるというトラブルがありました。似たような症例が他にないかネットで調べてみたところ、9Nポロでは定番のトラブルの一つであることが判明。パーツも私の方で用意することができたので、この機会に交換をお願いすることにしました。
以前のブログでネジが斜めに固定してあって外れないと書きましたが、斜めに刺さっていただけで最初から固定されてませんでした(笑)。オフセットドライバー突っ込んで回しても空転するばかりだったので、何か変だなぁ・・・と思ってましたよ。
さっそく内張を外して故障個所のチェックです。
恐らく犯人はココ、リアゲートのマイクロスイッチ。アクチュエータの故障や調整不良で開かなくなることもあるようですが、このクルマの場合は時々開かなくなるという症状でしたし、キーのオン/オフでもまったくアクチュエータの作動音がしなかったので、恐らくこのスイッチが犯人でメカニカルなトラブルという線はないだろうと思っていました。
これが今回交換したパーツです。私はB4パサートのパーツでもお世話になったラトビアの業者から純正パーツを個人輸入しました。
交換後は同じトラブルが再発していないので、やはりマイクロスイッチが犯人だったようです。まぁこういうスイッチはある意味消耗品というべきなのかもしれませんね。これで取り敢えずメカ的な問題点はすべて解消です。早いもので今年の年末には我が家に来てから最初の車検ですが、今の所は重整備は無しで済みそうです。
■現在の走行距離
(2023年05月12日現在) : 6万9706km
■前回からの走行距離 (04月07日~05月10日) : 650km
今月の維持費
■部品代
純正マイクロスイッチ : 0円 ※
■工賃
リアゲートカバー脱着、マイクロスイッチ交換 : 2500円
■その他
消費税 : 250円
■合計 : 2750円
※ラトビアの業者より個人輸入。購入時の価格は決済時のレートで、送料込み6374円。
以前にも書いた通り、息子のVWポロGTI(9N)のリアゲート、時々ロックが解除されなくなるというトラブルがありました。似たような症例が他にないかネットで調べてみたところ、9Nポロでは定番のトラブルの一つであることが判明。パーツも私の方で用意することができたので、この機会に交換をお願いすることにしました。
以前のブログでネジが斜めに固定してあって外れないと書きましたが、斜めに刺さっていただけで最初から固定されてませんでした(笑)。オフセットドライバー突っ込んで回しても空転するばかりだったので、何か変だなぁ・・・と思ってましたよ。
さっそく内張を外して故障個所のチェックです。
恐らく犯人はココ、リアゲートのマイクロスイッチ。アクチュエータの故障や調整不良で開かなくなることもあるようですが、このクルマの場合は時々開かなくなるという症状でしたし、キーのオン/オフでもまったくアクチュエータの作動音がしなかったので、恐らくこのスイッチが犯人でメカニカルなトラブルという線はないだろうと思っていました。
これが今回交換したパーツです。私はB4パサートのパーツでもお世話になったラトビアの業者から純正パーツを個人輸入しました。
交換後は同じトラブルが再発していないので、やはりマイクロスイッチが犯人だったようです。まぁこういうスイッチはある意味消耗品というべきなのかもしれませんね。これで取り敢えずメカ的な問題点はすべて解消です。早いもので今年の年末には我が家に来てから最初の車検ですが、今の所は重整備は無しで済みそうです。
■現在の走行距離
(2023年05月12日現在) : 6万9706km
■前回からの走行距離 (04月07日~05月10日) : 650km
今月の維持費
■部品代
純正マイクロスイッチ : 0円 ※
■工賃
リアゲートカバー脱着、マイクロスイッチ交換 : 2500円
■その他
消費税 : 250円
■合計 : 2750円
※ラトビアの業者より個人輸入。購入時の価格は決済時のレートで、送料込み6374円。