![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/0e/c49aaa708ea9fc02964a278e0fbdd021.jpg)
先日、電動ファンが止まってオーバーヒートしてしまったダイハツ・ムーヴ(L902S)ですが、ワイルドシングにお願いしていた修理が無事完了して戻ってまいりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/3e/c417336de45ee40ee07e1cb601aa0598.jpg)
今回のトラブルの原因はこれ。リレーとかじゃなくて電動ファンのモータ本体が焼き付いてお亡くなりになってました。これじゃ直結してもダメでしたね。やらなくてよかったよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/f1/aeae15410b72a446649ade6d8e4fd5b2.jpg)
というわけでモータ交換です。格安の社外品とかも流通しているけれど、普段の足に使うクルマなんで純正の新品一択です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/4a/ab226ffe5615a3449a2f0cdbf1a56dcd.jpg)
焼き付いたモータの熱で電動ファンのブレードまで溶けちゃいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/86/c9e2ccacf774ec2181f7e041233e11ac.jpg)
もちろんコチラも純正の新品に交換です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/bc/ec413ce0c1072aa2c87c9a758b5acaa5.jpg)
過電流でヒューズも溶断してました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/e4/2c50d376914c44f7f2d10bda91e4f8d1.jpg)
ムーヴ号と入れ替えに代車のハイゼットを返却しました。娘が買ったアンティークのキャビネットも運べたし、色々と便利だったので、いずれムーヴ号が退役する日がやってきたら、普段の足にはこういう軽の商用バンを導入したいです。でも現行モデルにはハイゼットにもエブリイにもターボ+4WD+5MTの組み合わせがないので、もしその日が来ても中古で探すしかないなぁ。最後に洗車してきれいにして返却しよう思っていたら、誤ってアンテナを折っちゃいました。トホホ~。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/53/a836399568c8f2be259e248eab3f2efc.jpg)
ムーヴ号、今年の秋に車検なんですけど、ちょっとずつ手を入れてあげたら私が引き継いだ時よりかなり状態も良くなってきたので、まだまだしばらくは乗ろうと思っています。
■現在の走行距離
(2024年08月17日現在) : 13万9158km
■前回からの走行距離 (07月30日~08月17日) : 47km
■今回の維持費
■部品代
ファン モータ(純正) : 2万3900円
クーリング ファン(純正) : 4100円
ヒューズ(30A) : 270円
エンジンオイル(2.4 ℓ) : 3120円
アンテナ(ハイゼットカーゴ) : 5362円 ※
■工賃
電動ファン モータ交換一式 : 3万6000円
エンジンオイル交換 : 1000円
アンテナ(ハイゼットカーゴ)交換 : 1000円 ※
■その他
消費税 : 7386円
■合計
8万1248円
※ 私が折ってしまった代車のハイゼットの分です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/3e/c417336de45ee40ee07e1cb601aa0598.jpg)
今回のトラブルの原因はこれ。リレーとかじゃなくて電動ファンのモータ本体が焼き付いてお亡くなりになってました。これじゃ直結してもダメでしたね。やらなくてよかったよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/f1/aeae15410b72a446649ade6d8e4fd5b2.jpg)
というわけでモータ交換です。格安の社外品とかも流通しているけれど、普段の足に使うクルマなんで純正の新品一択です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/4a/ab226ffe5615a3449a2f0cdbf1a56dcd.jpg)
焼き付いたモータの熱で電動ファンのブレードまで溶けちゃいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/86/c9e2ccacf774ec2181f7e041233e11ac.jpg)
もちろんコチラも純正の新品に交換です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/bc/ec413ce0c1072aa2c87c9a758b5acaa5.jpg)
過電流でヒューズも溶断してました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/e4/2c50d376914c44f7f2d10bda91e4f8d1.jpg)
ムーヴ号と入れ替えに代車のハイゼットを返却しました。娘が買ったアンティークのキャビネットも運べたし、色々と便利だったので、いずれムーヴ号が退役する日がやってきたら、普段の足にはこういう軽の商用バンを導入したいです。でも現行モデルにはハイゼットにもエブリイにもターボ+4WD+5MTの組み合わせがないので、もしその日が来ても中古で探すしかないなぁ。最後に洗車してきれいにして返却しよう思っていたら、誤ってアンテナを折っちゃいました。トホホ~。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/53/a836399568c8f2be259e248eab3f2efc.jpg)
ムーヴ号、今年の秋に車検なんですけど、ちょっとずつ手を入れてあげたら私が引き継いだ時よりかなり状態も良くなってきたので、まだまだしばらくは乗ろうと思っています。
■現在の走行距離
(2024年08月17日現在) : 13万9158km
■前回からの走行距離 (07月30日~08月17日) : 47km
■今回の維持費
■部品代
ファン モータ(純正) : 2万3900円
クーリング ファン(純正) : 4100円
ヒューズ(30A) : 270円
エンジンオイル(2.4 ℓ) : 3120円
アンテナ(ハイゼットカーゴ) : 5362円 ※
■工賃
電動ファン モータ交換一式 : 3万6000円
エンジンオイル交換 : 1000円
アンテナ(ハイゼットカーゴ)交換 : 1000円 ※
■その他
消費税 : 7386円
■合計
8万1248円
※ 私が折ってしまった代車のハイゼットの分です。