谷塚のワイルドシングまで、息子のVWポロ GTI(9N)のタイヤをスタッドレスに交換しに行きました。
ホイールはBISから格安(4本5000円!)で譲って頂いたボルベットの15インチ。このミュシュランX-iceにも、なんとかもうワンシーズンだけ頑張ってもらうことにしました。息子は全然気にしていなかったものの、個人的にはボルベットのセンターキャップがあまり好きじゃなかったので、ヤフオクに出品されてたこのVWエンブレム入りのセンターキャップを落札して交換しました。
9NポロGTIのオーナーの中には、タイヤの種類や価格を考慮して、スタッドレス用は15インチにインチダウンしたいと考る方が少なくないようですが、フロントのディスク&キャリパーのサイズが結構大きいのでホイールの選択肢はかなり限られる様子。私の場合はBISで色々試してもらうことが出来たので、苦労せずに適合ホイールを見付けることが出来て助かりました。余談ですが、9NポロGTI用として設定されている純正スタッドレス専用ホイールも15インチのスチールです。
はい、作業完了。皆に “そんなの自分でやれ” といわれておりますが、腰が痛いのでエマージェンシー時以外のタイヤ交換は嫌です(笑)。最後に自分でタイヤ交換したのなんか、6年も前ですよ。それにプロに作業をお願いすると、自分じゃ全然気づいていなかった不具合を発見していただけることも多いんですよ。
実は今月、ポロ用にもう一つ大きなパーツを購入したんですけど、それに関してご紹介できるのは来年になってからかな?。
■現在の走行距離
(2022年12月11日現在) : 6万7067km
■前回からの走行距離 ( 09月01日~12月11日 ) : 2066km
■今月の維持費
■部品代
ホイールセンターキャップ4個 : 3200円 ※1
■工賃
スタッドレスタイヤ交換 : 2000円
■その他
消費税 : 200円
送料 : 220円 ※1
■合計 : 5620円
※1 ヤフオクにて落札
ホイールはBISから格安(4本5000円!)で譲って頂いたボルベットの15インチ。このミュシュランX-iceにも、なんとかもうワンシーズンだけ頑張ってもらうことにしました。息子は全然気にしていなかったものの、個人的にはボルベットのセンターキャップがあまり好きじゃなかったので、ヤフオクに出品されてたこのVWエンブレム入りのセンターキャップを落札して交換しました。
9NポロGTIのオーナーの中には、タイヤの種類や価格を考慮して、スタッドレス用は15インチにインチダウンしたいと考る方が少なくないようですが、フロントのディスク&キャリパーのサイズが結構大きいのでホイールの選択肢はかなり限られる様子。私の場合はBISで色々試してもらうことが出来たので、苦労せずに適合ホイールを見付けることが出来て助かりました。余談ですが、9NポロGTI用として設定されている純正スタッドレス専用ホイールも15インチのスチールです。
はい、作業完了。皆に “そんなの自分でやれ” といわれておりますが、腰が痛いのでエマージェンシー時以外のタイヤ交換は嫌です(笑)。最後に自分でタイヤ交換したのなんか、6年も前ですよ。それにプロに作業をお願いすると、自分じゃ全然気づいていなかった不具合を発見していただけることも多いんですよ。
実は今月、ポロ用にもう一つ大きなパーツを購入したんですけど、それに関してご紹介できるのは来年になってからかな?。
■現在の走行距離
(2022年12月11日現在) : 6万7067km
■前回からの走行距離 ( 09月01日~12月11日 ) : 2066km
■今月の維持費
■部品代
ホイールセンターキャップ4個 : 3200円 ※1
■工賃
スタッドレスタイヤ交換 : 2000円
■その他
消費税 : 200円
送料 : 220円 ※1
■合計 : 5620円
※1 ヤフオクにて落札