半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

空冷VWビートルのボールジョイントを交換しました。

2009-01-27 22:49:11 | VW 空冷
ポルシェ911のオドメーター/トリップメーターが動かなくなりました。恐らく中の樹脂製のギアが破損したのでしょう。朝、カミさんの出勤前に取り外し、メーターだけ修理に出すことにしました。




午後は谷塚の空冷VW専門店、 ワイルドシング でビートルのオイル交換。フロントのアッパー側ボールジョイントにガタがあったので交換してもらい、ステアリングギアボックスの遊びも少しだけ詰めてもらいました。




我が家のビートル、クラッシャー・モービル1号改 “ゴールド” のブレーキは、ポルシェ944ターボから移植した物で、前後共にブレンボの4ポットキャリパー&ベンチレーテッド・ディスクという仕様。もちろんマスター・シリンダーも4輪ディスク用に変更しています。写真のフロント・スタビはオーストラリアのホワイトライン製。これならクーラーコンデンサーに干渉しないで取り付けることができます。リア・スタビはドイツのターフェル製です。




昨年4基目のエンジンを壊してしまったので、現在載っている5基目はワイルドシングから借りているレンタルエンジン。次の6基目はこのVWポルシェ914 2.0用をベースにした2.4 ℓ のチューニングエンジンにする予定。このエンジン欲しさに914を一台買ってしまいました。


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2 コメント

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Unknown (KURO)
2010-06-01 04:10:43
検索からきました。
マスターシリンダーは何をお使いでしょうか?
自分のビートルは67以降のタンデムマスターに換えたんですけどフロントを964ブレンボ装着したらペダルが奥までスカスカです。
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記事のほうにアップしますね。 (半谷)
2010-06-01 15:49:32
KURO様

他にも同様のご質問を頂いたことがあるので、ブログの記事の方にアップしますね。
返信する

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