我が家のポルシェ911(930)、間欠ワイパーが作動しなくなりました。ワイパー自体はコラムの所にある通常のレバー操作では作動するものの、スイッチをオフにすると定位置まで戻らず、その場で停止してしまいます。
こりゃワイパーの間欠作動を制御しているリレーが犯人だなと思って、先日オートアトランタにパーツをオーダーするとき、ついでのこのワイパーインパルスセンダー (純正マニュアルの配線図にはパルストランスミッターと書かれていました)も注文しておきました。
で、お馴染みのシミズテクニカルファクトリーで修理をお願いしたところ、清水さん曰く・・・・・・
「あっ、それ、たぶんリレーじゃありません。ただのスイッチの接触不良」
・・・・・・ガガ~ン!。部品、高かったのに!!。ショボ~ン。
というわけで、早速作業開始です。まずはステアリング周りのパーツを外して、ワイパーをコントロールしているレバー状のスイッチを抜き出します。
次にそのスイッチの接点の部分にペーパーを掛けてあげればOK。念のため、接点復活用のスプレーを吹いておきました。
テストをしてみた所、見事に直ってました。皆さんもこの症状が出たときは、まずココを試してみてくださいね。
余談ですが、清水さんに今回買ったリレーの場所を聞いたら、何故かメーターを外して……
「あの奥です。交換は結構面倒 (笑)」
リレーじゃなくて、良かったです。今回手に入れた部品は、予備に取っておくことにしましょう。
■現在の走行距離
(2015年09月05日現在) : 24万9947km
■前回からの走行距離 (08月16日~09月05日) : 507km
■今月の維持費
■部品代
ワイパー・インパルス・センダー (純正) : 1万2197円 ※1
■工賃
ワイパー・スイッチ修理 : 8000円
■その他
送料 : 8677円 ※2
消費税等 : 640円
■合計
1万9514円
※1 : オートモービル・アトランタより個人輸入。決済時のレートにて計算。
※2 : 今回購入したパーツ、4点で均等分割。決済時のレートにて計算。
こりゃワイパーの間欠作動を制御しているリレーが犯人だなと思って、先日オートアトランタにパーツをオーダーするとき、ついでのこのワイパーインパルスセンダー (純正マニュアルの配線図にはパルストランスミッターと書かれていました)も注文しておきました。
で、お馴染みのシミズテクニカルファクトリーで修理をお願いしたところ、清水さん曰く・・・・・・
「あっ、それ、たぶんリレーじゃありません。ただのスイッチの接触不良」
・・・・・・ガガ~ン!。部品、高かったのに!!。ショボ~ン。
というわけで、早速作業開始です。まずはステアリング周りのパーツを外して、ワイパーをコントロールしているレバー状のスイッチを抜き出します。
次にそのスイッチの接点の部分にペーパーを掛けてあげればOK。念のため、接点復活用のスプレーを吹いておきました。
テストをしてみた所、見事に直ってました。皆さんもこの症状が出たときは、まずココを試してみてくださいね。
余談ですが、清水さんに今回買ったリレーの場所を聞いたら、何故かメーターを外して……
「あの奥です。交換は結構面倒 (笑)」
リレーじゃなくて、良かったです。今回手に入れた部品は、予備に取っておくことにしましょう。
■現在の走行距離
(2015年09月05日現在) : 24万9947km
■前回からの走行距離 (08月16日~09月05日) : 507km
■今月の維持費
■部品代
ワイパー・インパルス・センダー (純正) : 1万2197円 ※1
■工賃
ワイパー・スイッチ修理 : 8000円
■その他
送料 : 8677円 ※2
消費税等 : 640円
■合計
1万9514円
※1 : オートモービル・アトランタより個人輸入。決済時のレートにて計算。
※2 : 今回購入したパーツ、4点で均等分割。決済時のレートにて計算。