エフロード誌の取材を兼ねて、シミズテクニカルファクトリーまで行ってきました。
手前の白い3.2カレラ、我が家のクルマと同じ84年モデルなんですよ。
この日も2基のエンジンをオーバーホール中でした。このエンジンは後ろに見える綺麗な964用のエンジンなのですが……
……実は走行距離28万6000km!で、今回が3回目のオーバーホールというツワモノ。清水さんの工場では20万km程度じゃ全然威張れません (笑) 。
正直な話、私自身は964系のエンジンよりも、頑丈でより維持しやすい930系のエンジンの方が好きです。964系のエンジンを良い状態で維持しようと思ったら、930系よりも遥かに大変ですからね。こうやってバラした所を見てしまうと、ますますその気持ちが強くなります。
しかし、そんな964の中でも、3.3時代のターボだけは事実上930系のエンジンが搭載されていました。速さや快適性まで兼ね備えていることを考えると、私にとって本当に理想の911は、3.3時代の964ターボだったのかもしれません。
手前の白い3.2カレラ、我が家のクルマと同じ84年モデルなんですよ。
この日も2基のエンジンをオーバーホール中でした。このエンジンは後ろに見える綺麗な964用のエンジンなのですが……
……実は走行距離28万6000km!で、今回が3回目のオーバーホールというツワモノ。清水さんの工場では20万km程度じゃ全然威張れません (笑) 。
正直な話、私自身は964系のエンジンよりも、頑丈でより維持しやすい930系のエンジンの方が好きです。964系のエンジンを良い状態で維持しようと思ったら、930系よりも遥かに大変ですからね。こうやってバラした所を見てしまうと、ますますその気持ちが強くなります。
しかし、そんな964の中でも、3.3時代のターボだけは事実上930系のエンジンが搭載されていました。速さや快適性まで兼ね備えていることを考えると、私にとって本当に理想の911は、3.3時代の964ターボだったのかもしれません。
何度か清水さんところで合ってますね。
昨年も記事に載せてもらい嬉しかったですよ。
気軽に記事に使って下さい(^ ^)
すみません、またネタに使わせていただきました(笑)。それにしても、964をあのような良い状態で28万6000kmも乗り続けているのは素晴らしい!。
もし私が930じゃなくて964を買っていたとしたら、とっくに音を上げていたと思います。
走行30万kmを超えたら、また紹介させてくださいね。
半谷
どんどん使って下さい(^ ^)
半谷さんのクルマを見るのも楽しみにしてますから、清水さんのところで会った時も宜しくお願いします。
30万キロかぁ…
慣らしで29万キロは直ぐでしょうが、その後はジリジリになりそうです。
その時は連絡入れますね^o^
30万km突破、楽しみにしております。
実は以前、走行10万km以上の911だけで『10万kmクラブ』を作ろうとかいう話がありましたけど、30万kmクラブの方がインパクトありそうですね。
会員番号1番、ゲットしてください。
半谷
当時の930を維持されているのですね。わたしもこの雑誌の中の津田商会さんの記事を見て、お店にうかがって930を購入して、現在も所有しています。
ちょっと懐かしくてコメントしてしましました。今後もブログ拝見させていただきます!
私もまさかこんな長期間所有することになるとは夢にも思いませんでした(笑)。
津田さんは何年か前に引退されてしまいましたが、私の知人でも津田さんの所で買ったクルマに乗り続けている方がいらっしゃいますよ。
よろしければ、これからも時々のぞきに来て下さい。
半谷
来月も楽しみにしてます。
お買い上げ、ありがとうございます(笑)。またよろしくお願いいたします。
半谷
近くに行くことがあれば、覗いて下さい。
清水さんには、早すぎるって笑われました(笑)
清水さんから聞きましたよ。慣らしを二日で終わらせたそうですね(笑)。30万kmまであっという間だろうなぁ。
我が家のクルマは30万kmまであと6年位掛かりそうです。
半谷