バイク抜きにベトナムは語れない。
ベトナムの人口は約9,000万人。
バイクの登録台数は4,000万台に上る。
約二人に一台の保有率だ。
人口800万人の最大の都市ホーチミンに至っては
バイクの数は600万台、8割弱に上っている。
ホンダの独壇場だったバイク市場に、今ベスパ(Vespa)が攻勢をかけている。
そのスタイルの良さで、女性に大もてなのだ。
ベスパは、言わずと知れたイタリアのオートバイ・メーカー、
ピアッジオが製造販売するスクーターの製品名。
これ、ほしい! ナヌッ!!
イタリア語でスズメバチを意味する
ベトナムでは125ccが標準である。
大きな荷物を積んだり、4人乗り5人乗りは当たり前の世界。
20年ほど前までボクもベスパに乗っていた。
ローマの休日の映画に憧れて、格好良さだけでつい衝動買いしてしまった代物だ。
だが、乗り心地は決してよいとは言えなかった。
故障も多い。
ベトナムではバイクは生活必需品だ。
スタイルより実用性を重視したい。
バイクも車も絶対日本製に限る。
HONDA がんばれ!
【余談】
How much?
$3,500
日本じゃ、車が買えるぞ!
ベトナムの人口は約9,000万人。
バイクの登録台数は4,000万台に上る。
約二人に一台の保有率だ。
人口800万人の最大の都市ホーチミンに至っては
バイクの数は600万台、8割弱に上っている。
ホンダの独壇場だったバイク市場に、今ベスパ(Vespa)が攻勢をかけている。
そのスタイルの良さで、女性に大もてなのだ。
ベスパは、言わずと知れたイタリアのオートバイ・メーカー、
ピアッジオが製造販売するスクーターの製品名。
これ、ほしい! ナヌッ!!
イタリア語でスズメバチを意味する
ベトナムでは125ccが標準である。
大きな荷物を積んだり、4人乗り5人乗りは当たり前の世界。
20年ほど前までボクもベスパに乗っていた。
ローマの休日の映画に憧れて、格好良さだけでつい衝動買いしてしまった代物だ。
だが、乗り心地は決してよいとは言えなかった。
故障も多い。
ベトナムではバイクは生活必需品だ。
スタイルより実用性を重視したい。
バイクも車も絶対日本製に限る。
HONDA がんばれ!
【余談】
How much?
$3,500
日本じゃ、車が買えるぞ!