ハノイで人気のレストラン
何らかの形で海外進出を考えられている方が
ボクの周りにも増えてきている。
喜ばしいことだ。
ただ大半はどうやって海外進出すればいいのか分からない。
まず、海外へ行かずして海外進出は語れない。
何かをやるとき必ず押さえなけれならない観点がある。
それは、いわゆる5W1Hといわれる、
Where どこで、
What 何を
Who 誰が、あるいは誰と
When いつ
Why どうしてそれをそこでやるのか、その理由は
そして
How では、どうやってやるつもりか
をしっかりと明白にしなければならない。
様々な情報が流れる中、
やはりトレンドは東南アジアだろう。
だが、商材によっては欧米だったり、中南米、アフリカだったりすることは言うまでもない。
ただ、何にせよ海外進出するにあたって現地に足しげく通うわなければならない。
そうした意味から意味からも、東南アジアは近い。
そして時差も少ないから、時間を気にせず連絡もとりやすい。
何をという観点では、
形態として、輸出、輸入、現地生産が考えられる。
業態は、大きく製造かサービスに二分される。
人に関しては、当然現地のカウンターパートが必要なわけで、
あとは、協力者が得られることが好ましい。
いずれも、その信頼性が問われる。
旨い話には誰しも乗ってくるが、騙されることも多いから気を付けなければならない。
始める時期も、何事もタイミングがあるから見極めなければならない。
そして、ニーズがあるかどうか、綿密なマーケットリサーチが欠かせない。
こうした経過を経て始めて具体的な海外進出に至る。
次は、ボクの場合を具体例として述べることにする。
何らかの形で海外進出を考えられている方が
ボクの周りにも増えてきている。
喜ばしいことだ。
ただ大半はどうやって海外進出すればいいのか分からない。
まず、海外へ行かずして海外進出は語れない。
何かをやるとき必ず押さえなけれならない観点がある。
それは、いわゆる5W1Hといわれる、
Where どこで、
What 何を
Who 誰が、あるいは誰と
When いつ
Why どうしてそれをそこでやるのか、その理由は
そして
How では、どうやってやるつもりか
をしっかりと明白にしなければならない。
様々な情報が流れる中、
やはりトレンドは東南アジアだろう。
だが、商材によっては欧米だったり、中南米、アフリカだったりすることは言うまでもない。
ただ、何にせよ海外進出するにあたって現地に足しげく通うわなければならない。
そうした意味から意味からも、東南アジアは近い。
そして時差も少ないから、時間を気にせず連絡もとりやすい。
何をという観点では、
形態として、輸出、輸入、現地生産が考えられる。
業態は、大きく製造かサービスに二分される。
人に関しては、当然現地のカウンターパートが必要なわけで、
あとは、協力者が得られることが好ましい。
いずれも、その信頼性が問われる。
旨い話には誰しも乗ってくるが、騙されることも多いから気を付けなければならない。
始める時期も、何事もタイミングがあるから見極めなければならない。
そして、ニーズがあるかどうか、綿密なマーケットリサーチが欠かせない。
こうした経過を経て始めて具体的な海外進出に至る。
次は、ボクの場合を具体例として述べることにする。