狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

第二の故郷 山陰本線へ里帰り 3

2024年06月08日 07時01分23秒 | 国鉄・JR 近畿
本日より旅に出ますので、13日まで更新が滞ります。
留守分として本日二本立てです。

ついぞ巡り合えなかった雪の餘部
電関人が足しげく通った70年終盤から80年初頭は
日本は暖冬期にあって雪に浮かぶ幻の餘部鉄橋は幻のままに
鉄橋直下に密集する民家がなんともフォトジェニックだ
1978年 師走 山陰本線 餘部 急行美保 Nikon F2 photomicSB with Ektacrome
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

氷雨降る大晦日の和田山にて

2024年01月09日 06時55分48秒 | 国鉄・JR 近畿

高校入学後 電関人の山陰愛はいよいよ強まり

冬はもちろん春や夏も山陰本線に通う始末

今回はその山陰の雄 DD51の話

周知のとおり大半の蒸機ファンから死神の異名を付けられ忌み嫌われる機関車

蒸機世代殿の電関人にとってはD51同様にDD51は親しい存在である

この冬は確か初めての試みとして岩国始発広島まで各駅停車扱い

芸備線・木次線廻りの夜行急行ちどり3号で山陰本線入りした

数あるルートの中で中国山地を縦断するこの入り方はその後お気に入りとなった

というか電関人の短所でもあるが、気に入るとサルがラッキョウの皮をむき続けるが如く・・・

福知山に向かう道中 播但線の分岐駅による

折からの生憎の雨に艶めかしく濡れる播但線列車の先頭に立つDD511126(福)

1977年12月大晦日 山陰本線和田山駅 OLYMPUS OM-1 zuiko28㎜ F3.5 TX ASA800増感

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

特急列車の風格

2023年10月10日 15時58分26秒 | 国鉄・JR 近畿

とても懐かしいカットをアップする

国鉄時代特急列車と言えば長い編成は当たり前

グリーン車に食堂車も車内販売カートも有り

様々に列車旅行を楽しむ要素は充実していたし愛称名も地名は急行のもので

動物名など特急列車にはそれなりに相応しい名称が付く

今や特急列車が提供するサービスは当時の快速列車並みでしかない

ディーゼル特急まつかぜは隣の新大阪始発 福知山線 山陰本線廻りで

鳥取で6両を切り離し基本の7両は博多まで到達

大阪駅では隣のホームに寝台特急つるぎが終着するまで

堂々13両の編成美をカメラに収めることができた

今の駅構内はホームドアができたりと撮影は色々と制約が多いと思うけど

必ずルールは守って撮影を楽しもう

趣味というのは同好者みんなで分かち合うものであって

決して争って得るものでは有りません

撮る対象が少なくなった今だからこそ

皆で譲り合って趣味を大切にしてください

お爺一鉄道愛好者のお願いです

1976年夏 大阪駅にて下り1Dまつかぜ

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏休みの課題

2023年08月22日 15時16分14秒 | 国鉄・JR 近畿

何十年振りに梅小路を訪れた。

もちろん蒸機を知らない世代の女の子がマンモス貨物機に対峙して

ひたすら絵を描いていたのがとても印象的だった。


梅小路機関車館 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デデゴイのうた 保津峡にて

2018年09月26日 09時36分52秒 | 国鉄・JR 近畿

再掲写真であるが、旧山陰本線京都口の代表的撮影地だった保津峡にて。

東北流れの516号機が牽く貨物も懐かしく。



記録年月がはっきりしないが、おそらく1978年夏かと。

だとすると、キハ40系に最初に出会ったのも此処かもしれない。



1978年夏(?) 保津峡



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする